WEKO3
アイテム
教員養成カリキュラムの効果検証 : 4年間の学生の変容過程に注目して
http://hdl.handle.net/10129/5759
http://hdl.handle.net/10129/57596add7d7a-a371-4cdd-9bb4-cd16dfc695e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_113_129.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成カリキュラムの効果検証 : 4年間の学生の変容過程に注目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成カリキュラム改革 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果検証 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自我同一性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質能力向上感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職観 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
福島, 裕敏
× 福島, 裕敏× 吉崎, 聡子× 豊嶋, 秋彦× 平岡, 恭一× 吉中, 淳 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7110 | |||||
姓名 | フクシマ, ヒロトシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7112 | |||||
姓名 | ヨシザキ, サトコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5219 | |||||
姓名 | トヨシマ, アキヒコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5126 | |||||
姓名 | ヒラオカ, キョウイチ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7371 | |||||
姓名 | ヨシオカ, アツシ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7115 | |||||
姓名 | Fukushima, Hirotoshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7117 | |||||
姓名 | Yoshizaki, Satoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5221 | |||||
姓名 | Toyoshima, Akihiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5127 | |||||
姓名 | Hiraoka, Kyoichi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7376 | |||||
姓名 | Yoshioka, Atsushi | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部名誉教授 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、弘前大学教育学部が2004年度入学者から実施してきた教員養成カリキュラムの効果検証の一環として、2010年度入学者(2014年3月卒業)における1年次から4年次にかけての教職意識等の変容をアンケート調査結果にもとづき考察した。学生たちは4年間を通じて、教員の資質能力についての重要性を深く認識し、その向上感を強くもちながら、高度専門職として教職をとらえるようになってきている。特に3年次集中実習を契機とした教員としての資質能力観や教職観などの変容がみられたとともに、4年次における教員としての資質能力の向上感や重要性の強まりなどがみられた。このような学生たちの変容過程は、学校現場経験をはじめとする臨床との往還の中で自らの知識・スキルを検証-開発していく《自律的発展力》をもつ教育プロフェッションの育成という教員養成カリキュラムの理念の現れといえる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 113, 2015, p.129-138 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 113, p. 129-138, 発行日 2015-03-27 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 373.7 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Examination of Effects of Initial Teacher Education Curriculum Reform : Focusing on transformation of undergraduate students in the four-year program | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウイン ヨウセイ カリキュラム ノ コウカ ケンショウ 4ネンカン ノ ガクセイ ノ ヘンヨウ カテイ ニ チュウモク シテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |