ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 113号

教員養成カリキュラムの効果検証 : 4年間の学生の変容過程に注目して

http://hdl.handle.net/10129/5759
http://hdl.handle.net/10129/5759
6add7d7a-a371-4cdd-9bb4-cd16dfc695e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_113_129.pdf BFEduHirosaki_113_129.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-01-28
タイトル
タイトル 教員養成カリキュラムの効果検証 : 4年間の学生の変容過程に注目して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成カリキュラム改革
キーワード
主題Scheme Other
主題 効果検証
キーワード
主題Scheme Other
主題 自我同一性
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質能力向上感
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職観
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 福島, 裕敏

× 福島, 裕敏

福島, 裕敏

Search repository
吉崎, 聡子

× 吉崎, 聡子

吉崎, 聡子

Search repository
豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
平岡, 恭一

× 平岡, 恭一

平岡, 恭一

Search repository
吉中, 淳

× 吉中, 淳

吉中, 淳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7110
姓名 フクシマ, ヒロトシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7112
姓名 ヨシザキ, サトコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5126
姓名 ヒラオカ, キョウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7371
姓名 ヨシオカ, アツシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7115
姓名 Fukushima, Hirotoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7117
姓名 Yoshizaki, Satoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5127
姓名 Hiraoka, Kyoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7376
姓名 Yoshioka, Atsushi
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
著者所属
値 弘前大学教育学部名誉教授
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論文では、弘前大学教育学部が2004年度入学者から実施してきた教員養成カリキュラムの効果検証の一環として、2010年度入学者(2014年3月卒業)における1年次から4年次にかけての教職意識等の変容をアンケート調査結果にもとづき考察した。学生たちは4年間を通じて、教員の資質能力についての重要性を深く認識し、その向上感を強くもちながら、高度専門職として教職をとらえるようになってきている。特に3年次集中実習を契機とした教員としての資質能力観や教職観などの変容がみられたとともに、4年次における教員としての資質能力の向上感や重要性の強まりなどがみられた。このような学生たちの変容過程は、学校現場経験をはじめとする臨床との往還の中で自らの知識・スキルを検証-開発していく《自律的発展力》をもつ教育プロフェッションの育成という教員養成カリキュラムの理念の現れといえる。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 113, 2015, p.129-138
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 113, p. 129-138, 発行日 2015-03-27
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373.7
その他のタイトル
その他のタイトル Examination of Effects of Initial Teacher Education Curriculum Reform : Focusing on transformation of undergraduate students in the four-year program
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カリキュラム ノ コウカ ケンショウ 4ネンカン ノ ガクセイ ノ ヘンヨウ カテイ ニ チュウモク シテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:20.450651
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3