WEKO3
アイテム
情報モラルにおける保護主義からの脱却:エンパワーメントを目標とした道徳授業へ
http://hdl.handle.net/10129/6203
http://hdl.handle.net/10129/620364ffd1d8-f3bc-47a6-9b79-1e72d7d71ebb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報モラルにおける保護主義からの脱却:エンパワーメントを目標とした道徳授業へ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 情報モラル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 保護主義 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | エンパワーメント | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 道徳教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7356 | |||||||
姓名 | モリモト, ヨウスケ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7361 | |||||||
姓名 | Morimoto, Yosuke | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では「空気を読む/読まざるを得ない」ないし「管理型」道徳教育を乗り越えることを意図し、道徳教育で権利に関する問題と意思決定や判断力、そのための分析・評価能力の育成を有機的に関連させて子どもに考えさせる授業を構想する。そして主体的に価値について子どもが考え、判断する力を獲得すること、すなわちエンパワーメントを行う道徳教育を目指した小学校高学年を対象とした授業実践を行い、実践を振り返ることで、子どもをエンパワーメントする道徳教育のあり方を明らかにすることを目的とする。結果として、半数程度の児童に情報モラルに対して自分自身で問いを投げかけ、自分なりに考え、答えを出す能力がついたこと、その意思決定や判断のための分析・評価スキルも授業での分析や話し合いを通じてある程度培われたことがわかった。一方で残りの半数程度の児童は従来の情報モラルレベルの理解に留まってしまった。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 115-1, p.123-133, 2016 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 115, 号 1, p. 123-133, 発行日 2016-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 699 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | From Protectionism to Empowerment: New Moral Education Approach on Information Moral | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ジョウホウ モラル ニ オケル ホゴ シュギ カラ ノ ダッキャク エンパワーメント ヲ モクヒョウ ト シタ ドウドク ジュギョウ ヘ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | メディア・コミュニケーション | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |