WEKO3
アイテム
韓国における初等科学教育の特色 ―現行カリキュラムと授業の分析をとおして―
http://hdl.handle.net/10129/6227
http://hdl.handle.net/10129/622761d58221-9797-486d-a74d-29329b281b82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 韓国における初等科学教育の特色 ―現行カリキュラムと授業の分析をとおして― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 韓国 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 科学教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
佐藤, 崇之
× 佐藤, 崇之
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7137 | |||||||
姓名 | サトウ, タカユキ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7138 | |||||||
姓名 | Sato, Takayuki | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 韓国の初等学校科学について,現行カリキュラムおよび教科書の分析を行うこととした。また,初等学校科学の授業がどのように運営されているのかについて指導案の分析を行い,実際に授業観察を行うことによって確認した。以上の分析結果や授業記録をもとにして,韓国の現在の科学カリキュラムおよび授業について考察を加えるも のとした。 カリキュラムや教科書の分析から,児童が総合的に科学をとらえることになっている工夫があることが分かった。また,指導案や授業の分析から,日本と同じような授業展開が行われていること,「創意性」や「人間性」の向上がめざされていることなどが分かった。 40分の授業の中に複数の活動があり,教師は児童の意見を導き出すための授業力が高くなければならないと感じた。また,多様な補助教具の利用に関する能力や,児童の意見をまとめて正解に導く能力が必要であると感じられた。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 116-1, p.53-60, 2016 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 116, 号 1, p. 53-60, 発行日 2016-10-14 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.4 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Characteristics of Primary School Science Education in South Korea By Analysis of Present Curriculum and Class Activities | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | カンコク ニ オケル ショトウ カガク キョウイク ノ トクショク ゲンコウ カリキュラム ト ジュギョウ ノ ブンセキ ヲ トオシテ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |