WEKO3
アイテム
献立作成力の育成のための指導上の留意点 ―小学生と大学生を対象とした調査より―
http://hdl.handle.net/10129/6231
http://hdl.handle.net/10129/62316b15f5b8-d463-4c9c-ae06-1a0eee6a5608
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2017-11-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 献立作成力の育成のための指導上の留意点 ―小学生と大学生を対象とした調査より― | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 大学生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 献立作成力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Elementary school children | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | College students, | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Menu-arrangement ability | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
日景, 弥生
× 日景, 弥生
× 青木, 香保里
× 志村, 結美
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著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6191 | |||||||||||
姓名 | ヒカゲ, ヤヨイ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 7427 | |||||||||||
姓名 | アオキ, カホリ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 7428 | |||||||||||
姓名 | シムラ, ユミ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6193 | |||||||||||
姓名 | Hikage, Yayoi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 7430 | |||||||||||
姓名 | Aoki, Kahori | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 7431 | |||||||||||
姓名 | Shimura, Yumi | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 弘前大学教育学部家政教育講座 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 愛知教育大学教育学部家政教育講座 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 山梨大学大学院教育人間科学域教育学系 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 健康な食生活の営みに不可欠な献立作成力を育成するために、小学生を対象とした授業実践と大学生を対象とし た調査から、その指導上の留意点を明らかにすることを目的とした。 その結果、小学生には献立作成のエビデンスとなる3つの食品グループの習得が不可欠であること、そのためには児童が作成した献立に対する教師の評価とその提示が重要であることが明らかになった。大学生の調査からは、 献立の食事構成は小学生の学習後と大きな差は見られず、献立作成力は小学生と同程度と推察された。また、献立作成の要素である食品摂取量の学習が充分ではないことが窺え、この学習を扱う中学校及び高等学校の家庭科において、食品摂取量等を含む献立作成力向上のために学習の充実が示唆された。 品摂取量等を含む献立作成力向上のために学習の充実が示唆された。 |
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引用 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 116-1, p.75-80, 2016 | |||||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 116, 号 1, p. 75-80, 発行日 2016-10-14 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 596 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Attention Points to Develop Menu-arrangement Ability ―From the Survey of Elementary School Children and College Students― | |||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||
その他のタイトル | コンダテ サクセイリョク ノ イクセイ ノ タメノ シドウジョウ ノ リュウイ テン | |||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 家政学・生活科学 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
値 | Article |