ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 117号

教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追跡的PAC 分析を通して

http://hdl.handle.net/10129/6265
http://hdl.handle.net/10129/6265
1b85f6af-871a-4441-802b-509a2a8275f7
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_117_1_109.pdf BFEduHirosaki_117_1_109.pdf (659.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-11-15
タイトル
タイトル 教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追跡的PAC 分析を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職初任期の職業的社会化
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学期との連続性
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成カリキュラム体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 PAC分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
福島, 裕敏

× 福島, 裕敏

福島, 裕敏

Search repository
吉崎, 聡子

× 吉崎, 聡子

吉崎, 聡子

Search repository
平岡, 恭一

× 平岡, 恭一

平岡, 恭一

Search repository
吉中, 淳

× 吉中, 淳

吉中, 淳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7110
姓名 フクシマ, ヒロトシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7112
姓名 ヨシザキ, サトコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5126
姓名 ヒラオカ, キョウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6891
姓名 ヨシナカ, アツシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7115
姓名 Fukushima, Hirotoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7117
姓名 Yoshizaki, Satoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5127
姓名 Hiraoka, Kyoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6892
姓名 Yoshinaka, Atsushi
著者所属
値 弘前大学教育学部名誉教授
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
著者所属
値 弘前大学教育学部名誉教授
著者所属
値 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2004年度カリキュラム改革の効果検証研究の一環として、公立学校教員に採用が決定している学生に、卒業直前
にカリキュラム体験の振り返りを求めるPAC 分析、入職1年後には初任期1年間に活かすことができたカリキュラ
ム体験について、PAC 分析を実施した。調査協力者6名の追跡的PAC 分析を通して、2つの時期のクラスターと
連想項目に対応が見出されたほか、卒業直前には重視していなかった事項をカリキュラム体験から掘り起こして入
職後のリアリティ・ショックを乗りこえた事例も多いことなど、初任期職業的社会化は、大学での教員養成と断絶
して展開するのではなく、学生期カリキュラム履修体験からえたものの上に連続して展開していくことが明らかとなった。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要, 117, p.109-120, 2017
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 117, p. 109-120, 発行日 2017-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
その他のタイトル
その他のタイトル Personal Experiences from Teacher Education Program and Occupational Socialization of New Graduate Teacher: Through Follow-up PAC Analysis
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カリキュラム タイケン ト キョウイン ショ ニンキ ノ ショクギョウ テキ シャカイカ ツイセキ テキ PAC ブンセキ ヲ ツウジテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:21.664800
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3