WEKO3
アイテム
教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追跡的PAC 分析を通して
http://hdl.handle.net/10129/6265
http://hdl.handle.net/10129/62651b85f6af-871a-4441-802b-509a2a8275f7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_117_1_109.pdf (659.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追跡的PAC 分析を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職初任期の職業的社会化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学期との連続性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成カリキュラム体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PAC分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
豊嶋, 秋彦
× 豊嶋, 秋彦× 福島, 裕敏× 吉崎, 聡子× 平岡, 恭一× 吉中, 淳 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5219 | |||||
姓名 | トヨシマ, アキヒコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7110 | |||||
姓名 | フクシマ, ヒロトシ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7112 | |||||
姓名 | ヨシザキ, サトコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5126 | |||||
姓名 | ヒラオカ, キョウイチ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6891 | |||||
姓名 | ヨシナカ, アツシ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5221 | |||||
姓名 | Toyoshima, Akihiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7115 | |||||
姓名 | Fukushima, Hirotoshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7117 | |||||
姓名 | Yoshizaki, Satoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5127 | |||||
姓名 | Hiraoka, Kyoichi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6892 | |||||
姓名 | Yoshinaka, Atsushi | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部名誉教授 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部名誉教授 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 附属教員養成学研究開発センター効果検証WG | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2004年度カリキュラム改革の効果検証研究の一環として、公立学校教員に採用が決定している学生に、卒業直前 にカリキュラム体験の振り返りを求めるPAC 分析、入職1年後には初任期1年間に活かすことができたカリキュラ ム体験について、PAC 分析を実施した。調査協力者6名の追跡的PAC 分析を通して、2つの時期のクラスターと 連想項目に対応が見出されたほか、卒業直前には重視していなかった事項をカリキュラム体験から掘り起こして入 職後のリアリティ・ショックを乗りこえた事例も多いことなど、初任期職業的社会化は、大学での教員養成と断絶 して展開するのではなく、学生期カリキュラム履修体験からえたものの上に連続して展開していくことが明らかとなった。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 117, p.109-120, 2017 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 117, p. 109-120, 発行日 2017-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Personal Experiences from Teacher Education Program and Occupational Socialization of New Graduate Teacher: Through Follow-up PAC Analysis | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウイン ヨウセイ カリキュラム タイケン ト キョウイン ショ ニンキ ノ ショクギョウ テキ シャカイカ ツイセキ テキ PAC ブンセキ ヲ ツウジテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |