Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2008-03-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
予期的社会化 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
不登校サポート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会化研究方法論 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
PAC分析 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己不確実感 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
豊嶋, 秋彦
近江, 則子
斉藤, 千夏
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5219 |
|
|
姓名 |
トヨシマ, アキヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7984 |
|
|
姓名 |
オウミ, ノリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7985 |
|
|
姓名 |
サイトウ, チナツ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5221 |
|
|
姓名 |
Toyoshima, Akihiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7987 |
|
|
姓名 |
Ohmi, Noriko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7988 |
|
|
姓名 |
Saitoh, Chinatsu |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター教育臨床研究部門 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院教育学研究科学校教育専修教育心理学分野 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院教育学研究科学校教育専修教育心理学分野 |
著者所属 |
|
|
|
Department of Clinical Education, Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
|
Graduste Student of Educational Psychology, Graduate School of School Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
|
Graduste Student of Educational Psychology, Graduate School of School Education, Hirosaki University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
適応指導教室の通室生に対する適応サポーターとして派遣されている学生の変化を、「対人専門職としての教師」-の社会化過程として捉え、その研究を教員養成学の座標軸に位置づけた上で、教員養成学の重要な領域である社会化研究のために、個人に密着しつつ類型化していく方法論を吟味した。それに基づいて、1-2年間、積極的なサポート活動を展開した6事例における体験の構造にPAC分析で迫り、「対人専門職-の社会化」進行の共通契機と社会化要件を抽出して、それらを獲得させるための予期的社会化の方法を考察した。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, 65-87 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
号 教員養成学特集号,
p. 65-87,
発行日 2004-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
373.7 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Science of Teacher Education and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession : Through Methodogilcal Consideration and PAC Analysis of Personl Experience in Student Supporter to School-nonattendants |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウ サポーター ノ タイジン センモンショク エノ ショクギョウテキ シャカイカ : ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |