ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 教員養成学特集号

教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して

http://hdl.handle.net/10129/274
http://hdl.handle.net/10129/274
e2791d8c-5257-487f-81de-c165ed7fc776
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00211590_kyoinyosei_65.pdf AN00211590_kyoinyosei_65.pdf (5.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-29
タイトル
タイトル 教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 予期的社会化
キーワード
主題Scheme Other
主題 不登校サポート
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会化研究方法論
キーワード
主題Scheme Other
主題 PAC分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己不確実感
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
近江, 則子

× 近江, 則子

近江, 則子

Search repository
斉藤, 千夏

× 斉藤, 千夏

斉藤, 千夏

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7984
姓名 オウミ, ノリコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7985
姓名 サイトウ, チナツ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7987
姓名 Ohmi, Noriko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7988
姓名 Saitoh, Chinatsu
著者所属
値 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター教育臨床研究部門
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科学校教育専修教育心理学分野
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科学校教育専修教育心理学分野
著者所属
値 Department of Clinical Education, Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education, Hirosaki University
著者所属
値 Graduste Student of Educational Psychology, Graduate School of School Education, Hirosaki University
著者所属
値 Graduste Student of Educational Psychology, Graduate School of School Education, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 適応指導教室の通室生に対する適応サポーターとして派遣されている学生の変化を、「対人専門職としての教師」-の社会化過程として捉え、その研究を教員養成学の座標軸に位置づけた上で、教員養成学の重要な領域である社会化研究のために、個人に密着しつつ類型化していく方法論を吟味した。それに基づいて、1-2年間、積極的なサポート活動を展開した6事例における体験の構造にPAC分析で迫り、「対人専門職-の社会化」進行の共通契機と社会化要件を抽出して、それらを獲得させるための予期的社会化の方法を考察した。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, 65-87
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 教員養成学特集号, p. 65-87, 発行日 2004-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373.7
その他のタイトル
その他のタイトル Science of Teacher Education and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession : Through Methodogilcal Consideration and PAC Analysis of Personl Experience in Student Supporter to School-nonattendants
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウ サポーター ノ タイジン センモンショク エノ ショクギョウテキ シャカイカ : ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:35:50.991867
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3