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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20a 学位論文
  3. 20a-01 修士論文(大学院教育学研究科)
  4. 2008年度修了

「科学的精神の開発」を目指す数学科の学習指導のありかた : 三平方の定理の証明を事例として

http://hdl.handle.net/10129/781
http://hdl.handle.net/10129/781
2a90bc8a-21fc-4dd3-b4d2-646f9477c704
名前 / ファイル ライセンス アクション
tm_433.pdf tm_433.pdf (2.0 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2008-11-05
タイトル
タイトル 「科学的精神の開発」を目指す数学科の学習指導のありかた : 三平方の定理の証明を事例として
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
資源タイプ thesis
著者 木野田, 一也

× 木野田, 一也

木野田, 一也

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著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8881
姓名 キノタ, カズヤ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8882
姓名 Kinota, Kazuya
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科教科教育専攻数学教育専修
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は「科学的精神の開発」を目指すにはどのように学習指導したらよいかを明らかにすることである。
 そのために、1つは文献をもとに「科学的精神の開発」とはどういうことかを明らかにし、2つ目は三平方の定理の証明を事例とする学習指導を試み、生徒の学習活動を通してどのように生徒に学習指導するかを検討した。
まず1つ目の「科学的精神の開発」目指すとはどういうことかに対しては「数学的見方・考え方」と「算数・数学科のオープンエンドアプローチ」の2つの文献をまとめ「課題に当面しこれを解決していく際、与えられた条件や仮説などを元に対象を抽象化、理想化、簡単化しながら集合として捉え、この集合をより適切な数学的構造をもった集合へ置き換えて課題を解決に導いていくという思考活動が出来るようになっていく事。」とした。 
次に2つ目のどのように学習指導をしていくかであるが、これを考察するために授業場面を用いた。本研究では三平方の定理の導入場面で分割合同を用いて証明している証明法に焦点をあてた。ここでは直角三角形の上に各々の辺を一辺とする正方形を3つ立て、一番大きな正方形Cに残りの2つの正方形A、Bを裁断してはめ込んでいくという課題を与えた。結果として2人ともうまくはめ込めなかったが、正方形を裁断していく過程でいろいろな思考活動を見ることが出来た。この生徒の思考活動を追いつつ分析を加え、本研究での「科学的精神の開発」を目指す学習指導のありかたを「A+B=Cを証明する際にAとBの断片とCのそれぞれの断片が合同となるように裁断していく上で自分の取った方策がうまくいかなかった時に取った方策を見直し、等しい長さ、等しい角をどのように作っていくかに意識を持たせる(気づかせる)こと」と結論づけた。
今後の課題は、授業の際に科学的精神を開発するためにいろいろな教材で具体的に検討し、集合X、Y、その対応fを明らかにすることと考える。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 授与大学:弘前大学; 学位種類:修士(教育学); 授与年月日:平成20年9月30日; 学位記番号:修第433号
書誌情報 発行日 2008-09-30
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ author
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル カガクテキ セイシン ノ カイハツ オ メザス スウガクカ ノ ガクシュウ シドウ ノ アリカタ : サンヘイホウ ノ テイリ ノ ショウメイ オ ジレイ トシテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
資源タイプ
値 Thesis
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Ver.1 2023-05-15 12:02:58.068875
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