WEKO3
アイテム
中学校数学科における統合する活動を促す教材の開発 : 「ラングレーの問題」を題材として
http://hdl.handle.net/10129/5134
http://hdl.handle.net/10129/5134498d1583-fd79-4d1e-b42a-161d770c07b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 中学校数学科における統合する活動を促す教材の開発 : 「ラングレーの問題」を題材として | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ラングレーの問題 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中学校数学教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||
資源タイプ | thesis | |||||||
著者 |
澤頭, 紀夫
× 澤頭, 紀夫
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9181 | |||||||
姓名 | サワガシラ, トシオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9182 | |||||||
姓名 | Sawagashira, Toshio | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 初等幾何問題での補助線において,引いた本人にも説明されないものがある.そのような場合,問題を解いてそれが合っていればその補助線を覚えてしまうだけになる.なぜ補助線の意味がわからないのか.この疑問は,問題の背後にある本質的な構造が明らかになっていないことに起因すると思われる.このような扱いでは,生徒は幾何学への意欲を失ってしまう.そこで,問題が解けるかどうかといった一つだけの価値観で数学を考えずに,多様な価値観をもって数学を考えることが必要であると考える.例えば,上のような補助線の場合なら,補助線が引けて,それを覚えるだけにしないで,どうしてそこに引けたかや他にどのような問題ならよいのかを考えること自体に価値があるのではないだろうか.つまり,基の問題だけに限らず,他の似たような問題を考えて比べたり,それらの問題や解決方法の中にある共通性を見出そうとしたりすることに価値があると考える.そういったような価値観が増えていけば,多様な価値観があるので,多様な数学の楽しいところや数学の好きなところが見つかるはずである.本研究で取り上げる「ラングレーの問題」も補助線を引くことによって角度が求まるが本質的な構造が明らかにならない問題である.筆者は,補助線の意味を考えることで問題の背後にある本質的な構造を明らかにすることが重要だと考える.そのために問題を解くことだけでなく,その過程に着目して,そこに楽しみを感じることができるようにしたい.本研究では,「ラングレーの問題」の補助線の意味に焦点をあて,問題の本質的な構造を明らかにし,統合する活動を促す教材を開発するとともに,この教材を用いた授業を行い,生徒の価値観の変容をとらえることで開発した教材の有効性を示すことを目的とする. | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 授与大学:弘前大学; 学位種類:修士(教育学); 授与年月日:平成25年3月22日; 学位記番号:修第566号 | |||||||
書誌情報 | p. 1-90, 発行日 2013-03-22 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.41 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | author | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ スウガクカ ニ オケル トウゴウスル カツドウ オ ウナガス キョウザイ ノ カイハツ ラングレー ノ モンダイ オ ダイザイ トシテ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Thesis |