WEKO3
アイテム
履修状況と授業評価アンケートによる21世紀教育における情報科目の分析
http://hdl.handle.net/10129/4698
http://hdl.handle.net/10129/46980f182ad7-b68f-47c1-bfa3-40d8831b40c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 履修状況と授業評価アンケートによる21世紀教育における情報科目の分析 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教養教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 情報教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | カリキュラム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業評価 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
松谷, 秀哉
× 松谷, 秀哉
× 水田, 智史
× 鈴木, 裕史
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18269 | |||||||||||
姓名 | マツタニ, ヒデヤ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18270 | |||||||||||
姓名 | ミズタ, サトシ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6324 | |||||||||||
姓名 | スズキ, ユウシ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18272 | |||||||||||
姓名 | Matsutani, Hideya | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18273 | |||||||||||
姓名 | Mizuta, Satoshi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6329 | |||||||||||
姓名 | Suzuki, Yushi | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 弘前大学医学部 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 弘前大学理工学部 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | Hirosaki University, School of Medicin | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | Faculty of Science and Technology, Hirosaki University | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 弘前大学における情報教育は、平成7年度から共通教育(教養)において情報リテラシーに重点を置 いた「情報処理(演習)」を必修科目として実施してきた。その後、日本の学校教育においても、小学校から情報教育を積極的に授業に取り入れるようになり、平成11年の高等学校における学習指導要領の改訂により「情報」が必修科目となった。今年度(平成18年度)は、この学習指導要領による新カリキュラムの高校生が大学へ入学する年であり、本学では21世紀教育(教養)のカリキュラムを改訂した。その際、21世紀教育の情報分野は、これまで技能系科目とテーマ科目および基礎教育系科目と分散していたが、これらを基礎教育系科目「情報系基礎」として集約した。本報告は、21世紀教育のカリキュラムを改訂前後の履修状況と「学生による授業評価に関するアンケート調査」の結果をテーマ科目と情報分野系の科目について集計・分析して評価をおこなった。 |
|||||||||||
引用 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 2, 2007, p.61-67 | |||||||||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 2, p. 61-67, 発行日 2007-03-31 |
|||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 377 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | An analytical study of the registration patterns and the student evaluation of teaching for Information Education in General Education | |||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||
その他のタイトル | リシュウ ジョウキョウ ト ジュギョウ ヒョウカ アンケート ニヨル 21セイキ キョウイク ニオケル ジョウホウ カモク ノ ブンセキ | |||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
値 | Article |