ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 3号

医学部医学科4年次臨床入門科目におけるKJ法を用いたワークショップ授業“How to survive BSL(Bed Side Learning)?”の教育的意義

http://hdl.handle.net/10129/4722
http://hdl.handle.net/10129/4722
25e71ccf-042a-40f1-9ca8-15dbf14fc683
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_3_59.pdf 21SeikiForum_3_59.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-10-19
タイトル
タイトル 医学部医学科4年次臨床入門科目におけるKJ法を用いたワークショップ授業“How to survive BSL(Bed Side Learning)?”の教育的意義
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 医学部医学科
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワークショップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 KJ法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 博之

× 加藤, 博之

加藤, 博之

Search repository
大沢, 弘

× 大沢, 弘

大沢, 弘

Search repository
大串, 和久

× 大串, 和久

大串, 和久

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18314
姓名 カトウ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 14012
姓名 オオサワ, ヒロシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18316
姓名 オオグシ, カズヒサ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18317
姓名 Kato, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14004
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html
識別子 519
姓名 Osawa, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18319
姓名 Oogushi, Kazuhisa
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合診療医学
著者所属
値 General Medicine, Hirosaki University Graduate School of Medicine
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 医学部医学科5年生から始まる臨床実習(BSL)のなかで、学生は単に患者に接して学ぶことのみならず、医療現場の人間関係の中で社会人として成長することが求められる。本学では4年次末に行われる臨床入門科目「Pre BSL」で、学生自らがBSLへの心構えについて考えるワークショップ“How to survive BSL?”を行っている。方法として学生を小グループに分け、「実り多い臨床実習にするために
すべきこと、できること」をテーマに、KJ法を用いて約3時間のワークショップを行うとともにその感想を自由記載してもらった。学生達は班員の意見をまとめる過程で熱心に討議し、個性的なプロダクトを作成した。アンケートでは「グループワークの楽しさ」、「異なる意見や個性を尊重したコミュニケーションの重要性」、「一体感・連帯感や相互理解の深まり」、「言語化による認識の明瞭化と共有化」などに対する気づきが見られていた。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 3, 2008, p.59-65
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 3, p. 59-65, 発行日 2008-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
その他のタイトル
その他のタイトル The educational significance of workshop“How to survive BSL (Bed Side Learning)?” using “KJ Method” for forth year medical student.
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル イガクブ イガクカ 4ネンジ リンショウ ニュウモン カモク ニオケル KJホウ オ モチイタ ワークショップ ジュギョウ How to survive BSL Bed Side Learning ノ キョウイクテキ イギ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:54:45.826281
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3