WEKO3
アイテム
医学部医学科4年次臨床入門科目におけるKJ法を用いたワークショップ授業“How to survive BSL(Bed Side Learning)?”の教育的意義
http://hdl.handle.net/10129/4722
http://hdl.handle.net/10129/472225e71ccf-042a-40f1-9ca8-15dbf14fc683
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 医学部医学科4年次臨床入門科目におけるKJ法を用いたワークショップ授業“How to survive BSL(Bed Side Learning)?”の教育的意義 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 医学部医学科 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 臨床実習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ワークショップ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | KJ法 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
加藤, 博之
× 加藤, 博之
× 大沢, 弘
× 大串, 和久
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18314 | |||||||||||
姓名 | カトウ, ヒロユキ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 14012 | |||||||||||
姓名 | オオサワ, ヒロシ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18316 | |||||||||||
姓名 | オオグシ, カズヒサ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18317 | |||||||||||
姓名 | Kato, Hiroyuki | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 14004 | |||||||||||
識別子Scheme | 研究者総覧 | |||||||||||
識別子URI | http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html | |||||||||||
識別子 | 519 | |||||||||||
姓名 | Osawa, Hiroshi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 18319 | |||||||||||
姓名 | Oogushi, Kazuhisa | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 弘前大学大学院医学研究科総合診療医学 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | General Medicine, Hirosaki University Graduate School of Medicine | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 弘前大学医学部附属病院総合診療部 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 医学部医学科5年生から始まる臨床実習(BSL)のなかで、学生は単に患者に接して学ぶことのみならず、医療現場の人間関係の中で社会人として成長することが求められる。本学では4年次末に行われる臨床入門科目「Pre BSL」で、学生自らがBSLへの心構えについて考えるワークショップ“How to survive BSL?”を行っている。方法として学生を小グループに分け、「実り多い臨床実習にするために すべきこと、できること」をテーマに、KJ法を用いて約3時間のワークショップを行うとともにその感想を自由記載してもらった。学生達は班員の意見をまとめる過程で熱心に討議し、個性的なプロダクトを作成した。アンケートでは「グループワークの楽しさ」、「異なる意見や個性を尊重したコミュニケーションの重要性」、「一体感・連帯感や相互理解の深まり」、「言語化による認識の明瞭化と共有化」などに対する気づきが見られていた。 |
|||||||||||
引用 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 3, 2008, p.59-65 | |||||||||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 3, p. 59-65, 発行日 2008-03-31 |
|||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 377 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | The educational significance of workshop“How to survive BSL (Bed Side Learning)?” using “KJ Method” for forth year medical student. | |||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||
その他のタイトル | イガクブ イガクカ 4ネンジ リンショウ ニュウモン カモク ニオケル KJホウ オ モチイタ ワークショップ ジュギョウ How to survive BSL Bed Side Learning ノ キョウイクテキ イギ | |||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
値 | Article |