Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-10-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
医学科2年次教育科目「地域医療入門」におけるワークショップ授業の教育効果 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域医療 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
やりがい |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
課題 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域枠 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
加藤, 博之
廣田, 和美
松谷, 秀哉
大沢, 弘
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18314 |
|
|
姓名 |
カトウ, ヒロユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
12003 |
|
|
姓名 |
ヒロタ, カズヨシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18269 |
|
|
姓名 |
マツタニ, ヒデヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14012 |
|
|
姓名 |
オオサワ, ヒロシ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18317 |
|
|
姓名 |
Kato, Hiroyuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11861 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/293_ja.html |
|
|
識別子 |
293 |
|
|
姓名 |
Hirota, Kazuyoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18272 |
|
|
姓名 |
Matsutani, Hideya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14004 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html |
|
|
識別子 |
519 |
|
|
姓名 |
Osawa, Hiroshi |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科総合医学教育学 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科麻酔科学 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学医学部附属病院総合診療部 |
著者所属 |
|
|
|
Integrated Medical Education, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
Anesthesiology, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
平成22年度から始まった医学部医学科2年次の新カリキュラム「地域医療入門」の授業と、その一環として行われたワークショップ授業について報告をする。「地域医療入門」は、本学学生に本県の地域医療についての理解を深めることを目的として開講された。県内各地の大小さまざまの診療機関から地域医療に従事している医師を講師として招き、前期毎週火曜日に講義を行って、本県の地域医療の実情、課題、やりがい、そこで行なわれている研修や教育などを紹介している。さらに12回の講義ののち、ワークショップ形式の授業を行なって本科目のまとめを行なっている。ワークショップでは、学生を8~9名ずつ13の小グループに分け、「私の考える地域医療のやりがいと課題」をテーマとして、KJ法を用いてアイデアを出し合い、討論を通じてプロダクトを作成し、全員の前で発表した。学生たちの意見は、地域医療には大きなやりがいあり、実際に各医療機関の医師たちは情熱をもって取り組んでいる反面、解決すべき問題も多く、それらの調和をいかに取るかが課題であるとのまとめが多かった。医学部低学年のうちから、地域医療に対する関心を育て、かつ地域医療を多面的に、柔軟に、肯定的に捉えるよう教育し、さらに高学年での地域医療実習につなげていくことにより、積極的、能動的に地域医療に取り組む姿勢を医学生に涵養してゆくことが、地域医療の将来にとって重要であると思われる。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
21世紀教育フォーラム, 7, 2012, p.37-44 |
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム
巻 7,
p. 37-44,
発行日 2012-03-31
|
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12137267 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Effect of Workshop in Education of community medicine for 2nd Grade Medical Students. |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
イガクカ 2ネンジ キョウイク カモク チイキ イリョウ ニュウモン ニオケル ワークショップ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学21世紀教育センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |