Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-07-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ポートフォリオからアクティブ・ラーニングへ向けた教育活動 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Teaching Portfolio |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Teaching Dossier |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
FD活動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Active Learning |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ティーチング・ポートフォリオ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブ・ラーニング |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
鬼島, 宏
田中, 正弘
藤崎, 浩幸
中根, 明夫
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
12420 |
|
|
姓名 |
キジマ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18435 |
|
|
姓名 |
タナカ, マサヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
16979 |
|
|
姓名 |
フジサキ, ヒロユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11501 |
|
|
姓名 |
ナカネ, アキオ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
12410 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/208_ja.html |
|
|
識別子 |
208 |
|
|
姓名 |
Kijima, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18436 |
|
|
姓名 |
Tanaka, Masahiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
16980 |
|
|
姓名 |
Fujisaki, Hiroyuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11512 |
|
|
姓名 |
Nakane, Akio |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
Hirosaki University Graduate School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学21世紀教育センター |
著者所属 |
|
|
|
Centre for 21st Century Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学農学生命科学部 |
著者所属 |
|
|
|
Faculty of Agriculture and Life Science, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学理事(教育担当)・副学長 |
著者所属 |
|
|
|
Executive Director(Academic Aff airs)and Vice President, Hirosaki University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
高等教育である大学においては「学生中心の教育」や「自学自習テュートリアル」の実質的な導入が議論され、その実現を目指したFaculty Development(FD)活動が展開されている。「ティーチング・ポートフォリオを活用したFD活動の展開」の一環で創成された「教育者総覧」は、弘前大学版Teaching Portfolioとして位置付けられ、教育改善の一助なりうる発展性が示された。一方、教えること(Teaching)と学ぶこと(Learning)とは表裏一体であることを認識し、学生と教員との間で良好なパートナーシップを構築することが重要である。つまり、学生中心の教育(Learner-CenteredClassroom)を実践することで、教員・学生間の相互理解を深め、教員の生き様を親身に伝えることで、学生の中で自学自習による効果的な生涯教育(Eff ective Life-Long Learning)の大切さを萌芽させることが不可欠である。これを実現させるためには、生涯学習を前提とした大学における能動的学修(アクティブ・ラーニング Active Learning)のための教育活動構築を検討することが急務である。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
21世紀教育フォーラム, 8, 2013, p.1-12 |
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム
巻 8,
p. 1-12,
発行日 2013-03-30
|
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12137267 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Educational Development : From Portfolio to Active Learning |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
ポートフォリオ カラ アクティブ ラーニング エ ムケタ キョウイク カツドウ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学21世紀教育センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |