Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-07-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
臨床実習開始時に行う「SD 章(Student Doctor 章)」授与式による医学生へのプロフェッショナリズム教育の試み |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨床実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医師のプロフェッショナリズム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Student Doctor 章 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
白衣式 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
加藤, 博之
松谷, 秀哉
大沢, 弘
若林, 孝一
藤, 哲
中路, 重之
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18314 |
|
|
姓名 |
カトウ, ヒロユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18269 |
|
|
姓名 |
マツタニ, ヒデヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14012 |
|
|
姓名 |
オオサワ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9399 |
|
|
姓名 |
ワカバヤシ, コウイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11713 |
|
|
姓名 |
トウ, サトシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
12251 |
|
|
姓名 |
ナカジ, シゲユキ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18317 |
|
|
姓名 |
Kato, Hiroyuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18272 |
|
|
姓名 |
Matsutani, Hideya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14004 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html |
|
|
識別子 |
519 |
|
|
姓名 |
Osawa, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
9403 |
|
|
姓名 |
Wakabayashi, Koichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11708 |
|
|
姓名 |
Toh, Satoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11855 |
|
|
姓名 |
Nakaji, Shigeyuki |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科総合医学教育学 |
著者所属 |
|
|
|
Integrated Medical Education, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学医学部附属病院総合診療部 |
著者所属 |
|
|
|
Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学医学部学務委員長 |
著者所属 |
|
|
|
Chairman, Committee of undergraduate course, Hirosaki University School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学医学部附属病院長 |
著者所属 |
|
|
|
Director, Hirosaki University Hospital |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科長 |
著者所属 |
|
|
|
Dean, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
【背景と目的】医学生にとって臨床実習は、初めて医療チームの一員として白衣をまとって病院内で活動する生涯忘れ得ない期間であり、そのスタートにあたっては身の引き締まる思いをするのが常である。本学では平成17年度より、このような機会を捉え「SD 章(Student Doctor 章)」授与式を行い、プロフェッショナリズムの涵養を試みているので報告する。【対象と方法】CBT とOSCE に合格し、臨床実習を開始することを許された5 年次学生に対し、実習初日にSD章授与式を行った。講堂に一堂に会した5 年生に対し、医学部長、学務委員長、附属病院長の訓示の後、附属病院長がSD章を5 年生代表の胸に付け授与した。SD章は院内で働くスタッフと同様の顔写真入りのネームプレートである。引き続きSD 章を授与された学生の代表が「弘前大学医学部臨床実習生の誓い」を読み上げた。式には教員、コメディカル・スタッフ代表、模擬患者、研修医も出席し、また報道機関による取材も行われた。式後学生にアンケートを行い授与されたときの気持ちを記載してもらった。【結果】学生の感想は臨床実習への前向きの決意、自覚、期待を述べたものが多かったが、期待と不安が交錯する思いを述べているものも少なくなく、未知の世界に足を踏み入れる学生たちの率直な気持ちが表れていた。【結論】臨床実習生が周囲から公認されたSD章を付けることは本人の自覚を促し、医師のプロフェッショナリズムの涵養に寄与するものと思われた。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
21世紀教育フォーラム, 8, 2013, p.31-37 |
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム
巻 8,
p. 31-37,
発行日 2013-03-30
|
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12137267 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Teaching professionalism in undergraduate medical education using Student Doctor license. |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
リンショウ ジッシュウ カイシジ ニ オコナウ SD ショウ Student Doctor ショウ ジュヨシキ ニヨル イガクセイ エノ プロフェッショナリズム キョウイク ノ ココロミ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学21世紀教育センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |