Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2014-03-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
医学科1年次教育科目「臨床医学入門」におけるワークショップ授業の教育効果 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
初年次教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プロフェッショナリズム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
KJ法 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
加藤, 博之
松谷, 秀哉
大沢, 弘
中根, 明夫
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18314 |
|
|
姓名 |
カトウ, ヒロユキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18269 |
|
|
姓名 |
マツタニ, ヒデヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14012 |
|
|
姓名 |
オオサワ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11501 |
|
|
姓名 |
ナカネ, アキオ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18317 |
|
|
姓名 |
Kato, Hiroyuki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18272 |
|
|
姓名 |
Matsutani, Hideya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
14004 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html |
|
|
識別子 |
519 |
|
|
姓名 |
Osawa, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
11512 |
|
|
姓名 |
Nakane, Akio |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科総合医学教育学 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学医学部附属病院総合診療部 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院医学研究科感染生体防御学 |
著者所属 |
|
|
|
Integrated Medical Education, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
著者所属 |
|
|
|
Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital |
著者所属 |
|
|
|
Microbiology and Immunology, Hirosaki University Graduate School of Medicine |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
【背景と目的】医学部医学科1 年生に対し、入学後のモチベーションの低下を防ぎ、医師のプロフェッショナリズムを意識させながら、能動的な学習姿勢を涵養する教育方法は、未だ確立されたものがない。本学では1 年次に「臨床医学入門」の授業を行なって、この問題への対応に努めているが、その一環として行われたワークショップ授業と教育効果について報告する。【対象と方法】1 年生を対象とし、平成21年度より開講している科目「臨床医学入門」の一環として6 月にワークショップを実施した。学生を小グループに分け、まず附属病院内の七夕飾りとして、患者・家族が願い事を書いた短冊を見せた。その後「患者さんの願いと医師が果たすべき役割」をテーマとして、KJ 法を用いてプロダクトを作成し、全員の前で発表した。更に自由記載形式のアンケートで、ワークショップの感想を記載してもらった。【結果】プロダクトにまとめられた学生たちの意見は、患者・家族の願いは想像以上に多様であり、また医師や医療に対する期待は大きく、切実な思いを痛感したとするものが多かった。アンケートでは、患者・家族の期待に応えるための努力の必要性、高い目的を持ち真剣に学ぼうとしている仲間への尊敬、グループワーク自体が将来のチーム医療の練習であるなど、医師を目指す上での認識を新たにしているものが多かった。【結論】1 年生に患者・家族の医療に対する思いを情報として伝え、かつ同級生同士討論することは、医師の社会的役割を改めて認識させると同時に、学習に対する有力な動機付けとなりうる |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
21世紀教育フォーラム, 9, 2014, p.27-33 |
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム
巻 9,
p. 27-33,
発行日 2014-03-31
|
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12137267 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Effect of Workshop in Introduction to Clinical Medicine for 1st Grade Medical Students. |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
イガクカ 1ネンジ キョウイク カモク リンショウ イガク ニュウモン ニオケル ワークショップ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学21世紀教育センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |