ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 9号

医学科1年次教育科目「臨床医学入門」におけるワークショップ授業の教育効果

http://hdl.handle.net/10129/5183
http://hdl.handle.net/10129/5183
fa15404e-ec3a-42f3-b5f0-6042dced06f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_9_27.pdf 21SeikiForum_9_27.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-03-26
タイトル
タイトル 医学科1年次教育科目「臨床医学入門」におけるワークショップ授業の教育効果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 初年次教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 医学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロフェッショナリズム
キーワード
主題Scheme Other
主題 KJ法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 博之

× 加藤, 博之

加藤, 博之

Search repository
松谷, 秀哉

× 松谷, 秀哉

松谷, 秀哉

Search repository
大沢, 弘

× 大沢, 弘

大沢, 弘

Search repository
中根, 明夫

× 中根, 明夫

中根, 明夫

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18314
姓名 カトウ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18269
姓名 マツタニ, ヒデヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 14012
姓名 オオサワ, ヒロシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 11501
姓名 ナカネ, アキオ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18317
姓名 Kato, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18272
姓名 Matsutani, Hideya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14004
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html
識別子 519
姓名 Osawa, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 11512
姓名 Nakane, Akio
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合医学教育学
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科感染生体防御学
著者所属
値 Integrated Medical Education, Hirosaki University Graduate School of Medicine
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Microbiology and Immunology, Hirosaki University Graduate School of Medicine
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【背景と目的】医学部医学科1 年生に対し、入学後のモチベーションの低下を防ぎ、医師のプロフェッショナリズムを意識させながら、能動的な学習姿勢を涵養する教育方法は、未だ確立されたものがない。本学では1 年次に「臨床医学入門」の授業を行なって、この問題への対応に努めているが、その一環として行われたワークショップ授業と教育効果について報告する。【対象と方法】1 年生を対象とし、平成21年度より開講している科目「臨床医学入門」の一環として6 月にワークショップを実施した。学生を小グループに分け、まず附属病院内の七夕飾りとして、患者・家族が願い事を書いた短冊を見せた。その後「患者さんの願いと医師が果たすべき役割」をテーマとして、KJ 法を用いてプロダクトを作成し、全員の前で発表した。更に自由記載形式のアンケートで、ワークショップの感想を記載してもらった。【結果】プロダクトにまとめられた学生たちの意見は、患者・家族の願いは想像以上に多様であり、また医師や医療に対する期待は大きく、切実な思いを痛感したとするものが多かった。アンケートでは、患者・家族の期待に応えるための努力の必要性、高い目的を持ち真剣に学ぼうとしている仲間への尊敬、グループワーク自体が将来のチーム医療の練習であるなど、医師を目指す上での認識を新たにしているものが多かった。【結論】1 年生に患者・家族の医療に対する思いを情報として伝え、かつ同級生同士討論することは、医師の社会的役割を改めて認識させると同時に、学習に対する有力な動機付けとなりうる
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 9, 2014, p.27-33
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 9, p. 27-33, 発行日 2014-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
その他のタイトル
その他のタイトル The Effect of Workshop in Introduction to Clinical Medicine for 1st Grade Medical Students.
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル イガクカ 1ネンジ キョウイク カモク リンショウ イガク ニュウモン ニオケル ワークショップ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:21.170909
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3