WEKO3
アイテム
学生の主体的な学修を促進するラーニングコモンズの環境整備と実践例 : 弘前大学附属図書館の場合
http://hdl.handle.net/10129/5518
http://hdl.handle.net/10129/551827b52032-ab80-49d6-93eb-2a870bfe80fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21SeikiForum_10_1.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生の主体的な学修を促進するラーニングコモンズの環境整備と実践例 : 弘前大学附属図書館の場合 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図書館 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニングコモンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学修 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
郡, 千寿子
× 郡, 千寿子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3699 | |||||
姓名 | コオリ, チズコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3700 | |||||
姓名 | Kohri, Chizuko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Faculty of Education, Hirosaki University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学生の主体的な学修促進のための環境整備の一例として、弘前大学附属図書館での状況を報告したものである。平成26年(2014)10月1 日、耐震改修工事を終えてリニューアルオープンした図書館の改修ポイントのひとつが、ラーニングスクエア(個別学習エリア)とラーニングスペース(グループ学習エリア)の拡充であった。学生が主体的に学ぶことを目的とした、能動的学習─アクティブ・ラーニング─を推進するための環境整備の一環であるが、その新スペースについての紹介を行った。図書館の環境整備の背景には、関連する提言や政策が存在するが、それらにも言及しつつ、弘前大学附属図書館の活用事例と授業実践例の試案を提示した。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.1-9 | |||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 10, p. 1-9, 発行日 2015-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning commons promoting active learning : a case of Hirosaki University Library | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ガクセイ ノ シュタイテキ ナ ガクシュウ オ ソクシン スル ラーニング コモンズ ノ カンキョウ セイビ ト ジッセン レイ : ヒロサキ ダイガク フゾク トショカン ノ バアイ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |