WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2d5fad3e-90fb-437d-af5a-174f2373a0c7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5028", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5028"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005028", "sets": ["848"]}, "author_link": ["6647", "6648", "6646"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "From Field Work to Home Life : First Year Experience of Local Research for Students of Art Pedagogy"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フィールドワーク カラ ホームライフエ : ビジュツ センシュウ ガクセイ オ タイショウ ニシタ チイキ タンサク ニヨル ショネンジ キョウイク"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "21世紀教育フォーラム"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、弘前大学の初年次教育の一環である「基礎ゼミ」(対象:教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻美術専修平成26年度入学生)において実施した地域の文化財探索によるフィールドワークを取り入れた授業を紹介するとともに、その意義を学生が記した「振り返り」を通じて確認するものである。学生の能動的参加によるアクティブ・ラーニングが求められる中、学生を学外に連れ出し社会のなかでさまざまな活動をさせるフィールドワークの教育的効果に期待が高まっている。筆者は、フィールドワークに加え対話的鑑賞法やラーニング・ポートフォリオを導入した15回の授業をおこなった。初年\n次教育におけるフィールドワークとは、学生を、大学とともに地域社会の一員とさせ、そこをホームとしてよりよく生きる、つまりフィールドワークから発してよりよいホームライフを構築していくことが重要なのであり、それこそが問題解決型学習の実践なのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.31-41", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6647", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "トミタ, アキラ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6648", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tomita, Akira"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学21世紀教育センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12137267", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "377.15", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "Faculty of Education, Hirosaki University"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "冨田, 晃"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6646", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "130", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/130_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21SeikiForum_10_31.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "21SeikiForum_10_31.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5028/files/21SeikiForum_10_31.pdf"}, "version_id": "1e1c9210-31af-4a89-a0f4-846dd50793e3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フィールドワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラーニング・ポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問題解決型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話型鑑賞法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["848"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/5522", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-08"}, "publish_date": "2015-04-08", "publish_status": "0", "recid": "5028", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育"], "weko_shared_id": 3}
フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育
http://hdl.handle.net/10129/5522
http://hdl.handle.net/10129/552209876ce6-d760-490c-9e93-23daad2367ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21SeikiForum_10_31.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィールドワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話型鑑賞法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
冨田, 晃
× 冨田, 晃 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | トミタ, アキラ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tomita, Akira | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
著者所属 | ||||||
Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、弘前大学の初年次教育の一環である「基礎ゼミ」(対象:教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻美術専修平成26年度入学生)において実施した地域の文化財探索によるフィールドワークを取り入れた授業を紹介するとともに、その意義を学生が記した「振り返り」を通じて確認するものである。学生の能動的参加によるアクティブ・ラーニングが求められる中、学生を学外に連れ出し社会のなかでさまざまな活動をさせるフィールドワークの教育的効果に期待が高まっている。筆者は、フィールドワークに加え対話的鑑賞法やラーニング・ポートフォリオを導入した15回の授業をおこなった。初年 次教育におけるフィールドワークとは、学生を、大学とともに地域社会の一員とさせ、そこをホームとしてよりよく生きる、つまりフィールドワークから発してよりよいホームライフを構築していくことが重要なのであり、それこそが問題解決型学習の実践なのである。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.31-41 | |||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 10, p. 31-41, 発行日 2015-03-31 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377.15 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | From Field Work to Home Life : First Year Experience of Local Research for Students of Art Pedagogy | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | フィールドワーク カラ ホームライフエ : ビジュツ センシュウ ガクセイ オ タイショウ ニシタ チイキ タンサク ニヨル ショネンジ キョウイク | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |