WEKO3
アイテム
フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育
http://hdl.handle.net/10129/5522
http://hdl.handle.net/10129/552209876ce6-d760-490c-9e93-23daad2367ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | フィールドワークからホームライフへ : 美術専修学生を対象にした地域探索による初年次教育 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | フィールドワーク | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ラーニング・ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 問題解決型学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対話型鑑賞法 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
冨田, 晃
× 冨田, 晃
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6647 | |||||||
姓名 | トミタ, アキラ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6648 | |||||||
姓名 | Tomita, Akira | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は、弘前大学の初年次教育の一環である「基礎ゼミ」(対象:教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻美術専修平成26年度入学生)において実施した地域の文化財探索によるフィールドワークを取り入れた授業を紹介するとともに、その意義を学生が記した「振り返り」を通じて確認するものである。学生の能動的参加によるアクティブ・ラーニングが求められる中、学生を学外に連れ出し社会のなかでさまざまな活動をさせるフィールドワークの教育的効果に期待が高まっている。筆者は、フィールドワークに加え対話的鑑賞法やラーニング・ポートフォリオを導入した15回の授業をおこなった。初年 次教育におけるフィールドワークとは、学生を、大学とともに地域社会の一員とさせ、そこをホームとしてよりよく生きる、つまりフィールドワークから発してよりよいホームライフを構築していくことが重要なのであり、それこそが問題解決型学習の実践なのである。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.31-41 | |||||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 10, p. 31-41, 発行日 2015-03-31 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 377.15 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | From Field Work to Home Life : First Year Experience of Local Research for Students of Art Pedagogy | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | フィールドワーク カラ ホームライフエ : ビジュツ センシュウ ガクセイ オ タイショウ ニシタ チイキ タンサク ニヨル ショネンジ キョウイク | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |