ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 11号

プロフェッショナリズムの涵養を主題とした初年次教育科目「臨床医学入門」の試み

http://hdl.handle.net/10129/5829
http://hdl.handle.net/10129/5829
5a36928c-497b-4056-be14-6940a84d9cd7
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_11_31.pdf 21SeikiForum_11_31.pdf (378.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-21
タイトル
タイトル プロフェッショナリズムの涵養を主題とした初年次教育科目「臨床医学入門」の試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 医学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 初年次教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロフェッショナリズム
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域枠入学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 博之

× 加藤, 博之

加藤, 博之

Search repository
松谷, 秀哉

× 松谷, 秀哉

松谷, 秀哉

Search repository
小林, 只

× 小林, 只

小林, 只

Search repository
大沢, 弘

× 大沢, 弘

大沢, 弘

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18314
姓名 カトウ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18269
姓名 マツタニ, ヒデヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18572
姓名 コバヤシ, タダシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 14012
姓名 オオサワ, ヒロシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18317
姓名 Kato, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18272
姓名 Matsutani, Hideya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18577
姓名 Kobayashi, Tadashi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14004
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html
識別子 519
姓名 Osawa, Hiroshi
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合診療医学
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合診療医学
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 General Medicine, Hirosaki University Graduate School of Medicine
著者所属
値 General Medicine, Hirosaki University Graduate School of Medicine
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【背景と目的】医学部1 年生に対し、入学後のモチベーションの低下を防ぎ、能動的な学習姿勢を修得させ、さらに医師のプロフェッショナリズムを涵養する教育方法は、未だ確立されたものがあるとは言い難い。本学では1 年次に「臨床医学入門」の授業を通年で行なって、この問題への対応に努めており、本稿では本科目の全体像について報告する。【対象と方法】1 年次学生を対象とし、平成21年度より開講している科目「臨床医学入門」は毎週水曜の午後行われる。教育方法は講義、実習、演習(ワークショップ)など多岐にわたる。授業内容としては、(1)「こんな医師になりたい」をテーマに作文を書き、同級生全員の前で自己紹介を兼ねて発表、(2)「患者さんの願いと医師が果たすべき役割」をテーマとしたワークショップ、(3)「弘前大学医学部の歩みとこれから」の講義、(4)アーリーエクスポージャー、(5)地域医療の最前線の医師による講義「現場の医療を知ろう」、(6)コミュニケーション実習「模擬患者さんと話してみよう」、(7)地元について知る講義「津軽学」、(8)まとめのワークショップ、などから成っている。これらの教育内容はいずれも、Intrapersonal professionalism、Interpersonalprofessionalism、Public professionalismの涵養に通じるものである。これらは医師になる者の基本であり、特に本学学生の約半数を占める地域枠入学者のPublic professionalismの修得は重視されている。【結論】プロフェッショナリズムの涵養に焦点を当てた初年次教育は、長期的な効果が期待できる。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 11,2016, p.31-37
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 11, p. 31-37, 発行日 2016-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
その他のタイトル
その他のタイトル Education of Professionalism by “Introduction to Clinical Medicine” for 1st Grade Medical Students.
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル プロフェッショナリズム ノ カンヨウ ヲ シュダイ ト シタ ショネンジ キョウイク カモク リンショウ イガク ニュウモン ノ ココロミ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:24.120806
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3