WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a40ab90d-3b42-4ec0-b97e-48fbcdfe3fb2"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5278", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5278"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005278", "sets": []}, "author_link": ["7137", "7138", "7136"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 韓国の現行教育課程における科学学習での創意性とSTEAM について,初等教育段階の生命領域に焦点化して実態を解明することとした。分析には,教科書とSTEAM に関連する市販の問題集を用いた。また,学校での取り組みの実態をとらえるために教育フェスタの分析も行った。 初等学校科学教科書では,それらは明記されていなかったが,それらに接続するための基礎・統合探究過程の内容を確認することができた。市販の問題集では,日常生活の課題解決など児童が興味を抱きそうなテーマが示され,それを児童に取り組ませていることがわかった。また,釜山市で開催された教育フェスタでは,創意性やSTEAM に関する児童・生徒の複数の成果物を確認できた。これらのうち,科学教科書や教育フェスタの成果は正規の学習についてのものであり,2015改訂教育課程(2018年度から実施)の大目標である「文理融合」においても大いに活用できるものと考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_25": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, タカユキ"}]}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Takayuki"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部紀要"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.4", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_23": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カンコク ノ カガク キョウイク ニ オケル ソウイセイ ト STEAM ゲンコウ カリキュラム ノ ショトウ キョウイク ダンカイ セイメイ リョウイキ ヲ チュウシン ニ"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部理科教育講座"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 崇之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "117", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/117_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_119_29.pdf", "filesize": [{"value": "661.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 661000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_119_29.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5278/files/BFEduHirosaki_119_29.pdf"}, "version_id": "024a8cb6-d6ae-4e2f-b599-cf5a6ac06b2c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "韓国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "科学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初等教育段階", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生命領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "創意性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STEAM", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "韓国の科学教育における創意性とSTEAM - 現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "韓国の科学教育における創意性とSTEAM - 現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に -"}, {"subitem_title": "Creativity and STEAM on Science Education in South Korea Focus on Primary School Biology on the Recently Revision of Course of Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["935"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006351", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "5278", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["韓国の科学教育における創意性とSTEAM - 現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に -"], "weko_shared_id": -1}
韓国の科学教育における創意性とSTEAM - 現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に -
http://hdl.handle.net/10129/00006351
http://hdl.handle.net/10129/00006351b7337dd8-776e-46f5-97ef-0c0e5a939517
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_119_29.pdf (661.0 kB)
|
|
Item type | D_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 韓国の科学教育における創意性とSTEAM - 現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Creativity and STEAM on Science Education in South Korea Focus on Primary School Biology on the Recently Revision of Course of Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 韓国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初等教育段階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生命領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創意性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STEAM | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 崇之
× 佐藤, 崇之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, タカユキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Takayuki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 韓国の現行教育課程における科学学習での創意性とSTEAM について,初等教育段階の生命領域に焦点化して実態を解明することとした。分析には,教科書とSTEAM に関連する市販の問題集を用いた。また,学校での取り組みの実態をとらえるために教育フェスタの分析も行った。 初等学校科学教科書では,それらは明記されていなかったが,それらに接続するための基礎・統合探究過程の内容を確認することができた。市販の問題集では,日常生活の課題解決など児童が興味を抱きそうなテーマが示され,それを児童に取り組ませていることがわかった。また,釜山市で開催された教育フェスタでは,創意性やSTEAM に関する児童・生徒の複数の成果物を確認できた。これらのうち,科学教科書や教育フェスタの成果は正規の学習についてのものであり,2015改訂教育課程(2018年度から実施)の大目標である「文理融合」においても大いに活用できるものと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 119, p. 29-35, 発行日 2018-03-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部紀要 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.4 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
カンコク ノ カガク キョウイク ニ オケル ソウイセイ ト STEAM ゲンコウ カリキュラム ノ ショトウ キョウイク ダンカイ セイメイ リョウイキ ヲ チュウシン ニ |