ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 121号

平井信義の「叱らぬ教育」論と本吉圓子の保育実践における「叱り」-自由保育的実践と理論の関係に関する考察-

http://hdl.handle.net/10129/00006671
http://hdl.handle.net/10129/00006671
49d8352a-3f13-4460-b931-6dd2b47ceb69
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_121_137.pdf BFEduHirosaki_121_137.pdf (631.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-24
タイトル
タイトル 平井信義の「叱らぬ教育」論と本吉圓子の保育実践における「叱り」-自由保育的実践と理論の関係に関する考察-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 「叱らぬ教育」
キーワード
主題Scheme Other
主題 本吉の「叱り」
キーワード
主題Scheme Other
主題 自由保育
キーワード
主題Scheme Other
主題 正義感
キーワード
主題Scheme Other
主題 自発性
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己統制
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 武内, 裕明

× 武内, 裕明

武内, 裕明

Search repository
井上, 裕美子

× 井上, 裕美子

井上, 裕美子

Search repository
畑山, 朗詠

× 畑山, 朗詠

畑山, 朗詠

Search repository
欧陽, 仁萍

× 欧陽, 仁萍

欧陽, 仁萍

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7047
姓名 タケウチ, ヒロアキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20012
姓名 イノウエ, ユミコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20013
姓名 ハタヤマ, アキエ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20014
姓名 オウヨウ, ニンヘイ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7048
姓名 Takeuchi, Hiroaki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19255
姓名 Inoue, Yumiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20015
姓名 Hatayama, Akie
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20016
姓名 Ouyang, Renping
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育講座
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,平井信義の「叱らぬ教育」論と本吉圓子の保育実践を対比的に扱い,自由保育的な実践と理論の関係を具体的に検討した。平井は,子どもの自主性の発達に必要な経験を保障するために「叱らぬ教育」を提唱した。「叱る」行為は子どもの望ましい行為を阻害し,劣等感を植えつけるため望ましくないと考えていた。一方で,本吉は,行動そのものを感情的に「叱る」のではなく,公平さを逸した思考や歪んだ判断が見えたとき機会を逃さず叱っている。すなわち,平井が子ども存在を性善説的に見て子どもの自己主張側面を保護するために叱らないのに対し,本吉は幼児期とはいえ人間らしさが理解できるようになる自己統制の確立が課題となる時期に,不正や不平等が存在する時期が現れた場合に「叱る」という方法を用いている。このことから,平井の「叱らぬ教育」と本吉の実践における「叱り」は理論的に矛盾するものではないと結論づけた。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 121, p. 137-147, 発行日 2019-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Nobuyoshi Hirai’s theory of“ No Scolding Education” and Matoko Motoyoshi’s“ scolding” in childcare practice : An examination of the relationship between the practice and the theory of Jiyu-hoiku
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ヒライ ノブヨシ ノ シカラヌ キョウイク ロン ト モトヨシ マコト ノ ホイク ジッセン ニ オケル シカリ ジユウ ホイク テキ ジッセン ト リロン ノ カンケイ ニ カンスル コウサツ
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:39:57.331175
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3