WEKO3
アイテム
「一次関数とみる」ことの困難性の解消を志向した授業構成とその実践
http://hdl.handle.net/10129/00006983
http://hdl.handle.net/10129/0000698300c37e0b-fb52-4479-9609-cba9f6f50e4e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「一次関数とみる」ことの困難性の解消を志向した授業構成とその実践 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「一次関数とみる」 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 相関図 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 変数の特定 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 授業構成 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
葛原, 秀人
× 葛原, 秀人
× 田中, 義久
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20483 | |||||||||
姓名 | クズハラ, ヒデヒト | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20484 | |||||||||
識別子Scheme | 研究者総覧 | |||||||||
識別子URI | http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000446_ja.html | |||||||||
識別子 | 100000446 | |||||||||
姓名 | タナカ, ヨシヒサ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20485 | |||||||||
姓名 | Kuzuhara, Hidehito | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20486 | |||||||||
姓名 | Tanaka, Yoshihisa | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前市教育委員会 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部数学教育講座 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,「一次関数とみる」ことの困難性を解消にするための授業構成を計画・実施し,その有効性を明らかにすることである。このために,複数の独立変数が存在する教材を用いて従属変数との関係を考察する場面を設定した授業を実施し,授業プロトコルや生徒のワークシートの記述や学習感想を分析した。 その結果,教材:「ペットボトル飲料の温度変化」で「一次関数とみる」ことを経験した上で,教材:「100m走世界記録と記録された年代」の考察では,点のグラフの傾向を直線とみなすことに困難を示していた生徒は,教材:「桜の開花日の予測」における複数の独立変数による相関図を考察の対象として比較・検討したことにより,生徒は一次関数とみて考察してよいと,考えが変容した。これにより,複数の独立変数がある資料をもとに相関の強弱を比較することが有効であることを示すことができた。 |
|||||||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 24, p. 1-10, 発行日 2020-03-23 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-675X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11436648 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Lesson Composition and Practice for Eliminating the Difficulty of “Recognizing Linear Functions” | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 |