ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 24号

健康課題を自分事として捉えて行動変容を促す生活習慣病予防教育(第2報)- 子どもの自己評価と保護者の観察項目からみた生活習慣病予防教育のあり方 -

http://hdl.handle.net/10129/00006990
http://hdl.handle.net/10129/00006990
9bc4cb3f-7392-4be9-9d0e-53209146558b
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_24_55.pdf Crossroads_24_55 (414.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 健康課題を自分事として捉えて行動変容を促す生活習慣病予防教育(第2報)- 子どもの自己評価と保護者の観察項目からみた生活習慣病予防教育のあり方 -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 生活習慣病予防教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 保護者
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 生活
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 左川, 佳子

× 左川, 佳子

左川, 佳子

Search repository
新谷, ますみ

× 新谷, ますみ

新谷, ますみ

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20506
姓名 サガワ, ヨシコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7726
姓名 アラヤ, マスミ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20507
姓名 Sagawa, Yoshiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7728
姓名 Araya, Masumi
著者所属
値 黒石市立浅瀬石小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部教育保健講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,平成28年度に取り組んだ小学校における生活習慣病予防教育の実践に関する報告の第2報である。本研究では,第1報1 )での指導プログラムの授業実施後3ヶ月以上3年程度の時間を経て追跡調査した。その結果,授業実施8ヶ月後の時点で健康宣言の内容を記憶していた学習者の平均は76.8%で,実行していた学習者の平均は48.8%であった。授業実施2年8ヶ月後には,健康宣言の内容を記憶していた学習者は60%であり,実行していた学習者は46.7%であった。また,保護者の観察からも授業で取り上げた内容を学習者が生活に反映させている様子がみられた。
 子どもの生活習慣病予防教育に,【生活そのものを題材にする】【保護者と共に学ぶ】【継続的な自己評価】を取り入れたことで,学習者は健康課題を自分事として捉え,健康な生活を自ら選択して実践する力が育った。また,小学生から中学生へと成長する過程においては,環境の変化や発達の特性から生活習慣に変化がみられることから,【発育・発達を踏まえた指導内容の工夫】をし,【小・中・高と継続した指導】をすることが必要であった。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 24, p. 55-65, 発行日 2020-03-23
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-675X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Ideas for Health Education for Prevention of Lifestyle Diseases Promoting Changes in Behavior by Considering Health Issues as Self(2nd Report)Through the Progress of Children’s self-evaluation and Parental observation
出版者
出版者 弘前大学教育学部
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:25:42.724841
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3