ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 123号

教科書教材が期待する子どもの思考 - 小学校3年国語科説明的文章をもとにして -

http://hdl.handle.net/10129/00006999
http://hdl.handle.net/10129/00006999
df07f7e9-7d24-4426-8387-13499a13d26b
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_123_9.pdf BFEduHirosaki_123_9 (517.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-02
タイトル
タイトル 教科書教材が期待する子どもの思考 - 小学校3年国語科説明的文章をもとにして -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 子どもの思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 筆者の思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習の手引き
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決的思考
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 拓郎

× 田中, 拓郎

田中, 拓郎

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20539
姓名 タナカ, タクオ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20540
姓名 Tanaka, Takuo
著者所属
値 弘前大学教育学部国語教育講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「教科書教材の教材文に内在する筆者の思考が,学習活動を通して子どもの思考と表現に転移するのではないか」という仮説のもと,小学校3年生の国語教科書の説明文教材を対象に,教材文に内在する筆者の思考と「学習の手引き」が子どもに求める思考をそれぞれ調査・分析した。その結果,小学校3年生の説明文教材には,小さな説明過程である段落内(1つの事例)や段落相互(複数の事例)で求められる思考(Ⓐ比較 Ⓑ順序 Ⓒ原因・結果,理由 Ⓓ類別 Ⓔ一般(抽象)・具体),大きな説明過程である「はじめ・中・終わり」の構成で期待される思考(Ⓔ一般(抽象)・具体),更には本文の内容理解を深める思考(Ⓕ類推・推論),活用段階における思考(Ⓖ批判(評価))などの思考が内在することを確認した。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 123, p. 9-18, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The expected way of thinking observed in authorized textbooks : based on the expository texts for third grade Japanese students
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:29:53.046534
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3