ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 123号

幼児向けピアノ導入教本が示す身体の使い方

http://hdl.handle.net/10129/00007007
http://hdl.handle.net/10129/00007007
0bae5963-fc24-436c-8b75-ff69ee433dbb
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_123_95.pdf BFEduHirosaki_123_95 (579.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-04-02
タイトル
タイトル 幼児向けピアノ導入教本が示す身体の使い方
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピアノ教本
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児
キーワード
主題Scheme Other
主題 わざ言語
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 宮本, 香織

× 宮本, 香織

宮本, 香織

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20545
姓名 ミヤモト, カオリ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20546
姓名 Miyamoto, Kaori
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ピアノ学習の導入期において、学習者が幼児の場合には特に、集中力の続く短い時間の中で、何をどのような段階で身に付けさせるかよく思案しなければならない。教本は主に「楽譜を読む」学習と「鍵盤を弾く」学習を中心に構成されている。そのため、「身体の使い方」の指導は後回しになることが多くある。しかし、後回しにすることで手や手首に悪い癖が付いてしまい、結果として故障などの弊害を生み、音楽表現の妨げともなる。
 学習者に多く見られる悪い癖を示し、代表的な教本ではその癖が付かないよう、どのような指示表記をしているのかをまとめた。多くの教本では、直接的な言葉や写真、イラストでの指示であったが、2018年に出版された『はじめてのピアノ・アドヴェンチャー』では、多くの“連想言葉”“連想イラスト”により示していることがわかった。また、教本内での「わざ言語」を生み出し、繰り返し用いていることも明らかとなった。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 123, p. 95-106, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル How to use the body shown in the piano instruction textbooks for young children
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:25:08.474394
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3