WEKO3
アイテム
エビデンスに基づく教育の要求との民主的対話 - 社会の進化にエビデンスは必要か?-
http://hdl.handle.net/10129/00007015
http://hdl.handle.net/10129/00007015a1c7e9df-8564-4b1e-864e-ce5bcaf99475
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2020-04-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | エビデンスに基づく教育の要求との民主的対話 - 社会の進化にエビデンスは必要か?- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | エビデンスに基づく教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 正義 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 来るべき民主主義 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 脱構築 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 因果関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | INUS 条件 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
桐村, 豪文
× 桐村, 豪文
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著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20024 | |||||||
姓名 | キリムラ, タカフミ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20025 | |||||||
姓名 | Kirimura, Takafumi | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、教育政策の正当性を裏付けるために求める「エビデンスに基づく教育(Evidence-Based Education:EBE)」の要求について、正義の観点からその正しさに疑義を呈した。 EBE の要求には、それに反対する声が相対する。しかし両者はしばしば対話すること自体が困難であり、政治闘争に近い状況である。そこで本稿では、両者間の通約可能性を探るべく、デリダの提起する来るべき民主主義=脱構築の概念に期待を寄せ、その探究を行った。探究の結果、① EBE の要求の根底には、科学的/非科学的(臨床的)、量的/質的、因果論的/非因果論的、普遍的/特殊的といった階層秩序的二項対立が伏在するということ、②カートライトとハーディによる議論は、それら階層秩序的二項対立を脱構築するものであり、③ゆえに、それら階層秩序的二項対立に依拠するEBE の要求は正しさを維持できないということが示された。 |
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書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 123, p. 175-185, 発行日 2020-03-31 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Democratic dialogue with the demands of Evidence-Based Education : Do we need evidence for social evolution? | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |