Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-06-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
FD 実践報告 学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生参加型FD |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブ・ラーニング |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教養英語 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
全学的な教学マネジメント |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
西村, 君平
中村, 裕昭
立田, 夏子
バードセール, ブライアン
バーマン, シャーリー ジョイ
多田, 恵実
ソロモン, ジョシュア リー
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18604 |
|
|
姓名 |
ニシムラ, クンペイ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20730 |
|
|
姓名 |
ナカムラ, ヒロアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20724 |
|
|
姓名 |
タツタ, ナツコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18547 |
|
|
姓名 |
バードセール, ブライアン |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18974 |
|
|
姓名 |
バーマン, シャーリー ジョイ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
786 |
|
|
姓名 |
タダ, メグミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18978 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000644_ja.html |
|
|
識別子 |
200000644 |
|
|
姓名 |
ソロモン, ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja |
|
|
姓名 |
Solomon, Joshua Lee |
|
|
言語 |
en |
|
|
姓名 |
ソロモン, ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja-Kana |
|
|
|
識別子Scheme |
ISNI |
|
|
|
識別子URI |
http://www.isni.org/isni/ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18605 |
|
|
姓名 |
NIshimura, Kunpei |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20731 |
|
|
姓名 |
Nakamura, Hiroaki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18981 |
|
|
姓名 |
Tatsuta, Natsuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18546 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000531_ja.html |
|
|
識別子 |
100000531 |
|
|
姓名 |
Birdsell, Brian |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18973 |
|
|
姓名 |
Berman, Shari Joy |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
788 |
|
|
姓名 |
Tada, Megumi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18978 |
|
|
識別子Scheme |
研究者総覧 |
|
|
識別子URI |
http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000644_ja.html |
|
|
識別子 |
200000644 |
|
|
姓名 |
ソロモン, ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja |
|
|
姓名 |
Solomon, Joshua Lee |
|
|
言語 |
en |
|
|
姓名 |
ソロモン, ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja-Kana |
|
|
姓 |
ソロモン |
|
|
言語 |
ja |
|
|
姓 |
Solomon |
|
|
言語 |
en |
|
|
姓 |
ソロモン |
|
|
言語 |
ja-Kana |
|
|
名 |
ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja |
|
|
名 |
Joshua Lee |
|
|
言語 |
en |
|
|
名 |
ジョシュア リー |
|
|
言語 |
ja-Kana |
|
|
|
識別子Scheme |
ISNI |
|
|
|
識別子URI |
http://www.isni.org/isni/ |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教育戦略室 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育推進機構教養教育実践センター |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿では、弘前大学教養教育英語に関するFD『学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業』について報告する。本FDは所属や立場の垣根を超えて、多様なステークホルダーが英語教育について協働的に思考し、実践していくための議論の場を作ることを眼目として企画・運営された。学生参加型をとった理由もここにある。 参加者アンケートから、学生の参加によってワークショップ形式の模擬授業をリアリティを伴って実現させることができることが確認された。また、本FDが参加者から高い評価を受けていること、特にFDで学んだ事柄を自分自身の授業で活用しようという、参加者の行動変容度が高いことがわかった。 こうした高い効果をあげた原因の1 つの可能性として、教養教育開発実践センターという英語教育担当部局が中心となってFDを実施したことが挙げられる。全学的な教育改革の動向(アクティブ・ラーニングの推奨)を具体的な教育実践(アクティブラーニング型の英語の授業)へと落とし込んで、ワークショップ形式で参加者の学習を促進するという方法は、全学的な教学マネジメント体制の構築にとって示唆的である。 |
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル
巻 3,
p. 59-65,
発行日 2019-03-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-7417 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12787364 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Liberal Arts FD Practical Report Active Learning in the English Classroom : A Joint Discussion with Students |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |