ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 78 教養教育開発実践センター
  2. 78a 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル (Online ISSN: 2432-7425, Print ISSN: 2432-7417)
  3. 3号

FD 実践報告 学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業

http://hdl.handle.net/10129/00007108
http://hdl.handle.net/10129/00007108
f056e22f-b36f-407e-849b-f7e2f1e0fcb4
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoyokyoiku_3_59.pdf kyoyokyoiku_3_59 (420.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-08
タイトル
タイトル FD 実践報告 学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生参加型FD
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 教養英語
キーワード
主題Scheme Other
主題 全学的な教学マネジメント
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 西村, 君平

× 西村, 君平

西村, 君平

Search repository
中村, 裕昭

× 中村, 裕昭

中村, 裕昭

Search repository
立田, 夏子

× 立田, 夏子

立田, 夏子

Search repository
バードセール, ブライアン

× バードセール, ブライアン

バードセール, ブライアン

Search repository
バーマン, シャーリー ジョイ

× バーマン, シャーリー ジョイ

バーマン, シャーリー ジョイ

Search repository
多田, 恵実

× 多田, 恵実

ja 多田, 恵実

ja-Kana タダ, メグミ


Search repository
ソロモン, ジョシュア リー

× ソロモン, ジョシュア リー

ja ソロモン, ジョシュア リー

en Solomon, Joshua Lee

ja-Kana ソロモン, ジョシュア リー


Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18604
姓名 ニシムラ, クンペイ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20730
姓名 ナカムラ, ヒロアキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20724
姓名 タツタ, ナツコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18547
姓名 バードセール, ブライアン
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18974
姓名 バーマン, シャーリー ジョイ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 786
姓名 タダ, メグミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18978
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000644_ja.html
識別子 200000644
姓名 ソロモン, ジョシュア リー
言語 ja
姓名 Solomon, Joshua Lee
言語 en
姓名 ソロモン, ジョシュア リー
言語 ja-Kana
識別子Scheme ISNI
識別子URI http://www.isni.org/isni/
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18605
姓名 NIshimura, Kunpei
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20731
姓名 Nakamura, Hiroaki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18981
姓名 Tatsuta, Natsuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18546
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000531_ja.html
識別子 100000531
姓名 Birdsell, Brian
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18973
姓名 Berman, Shari Joy
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 788
姓名 Tada, Megumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18978
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200000644_ja.html
識別子 200000644
姓名 ソロモン, ジョシュア リー
言語 ja
姓名 Solomon, Joshua Lee
言語 en
姓名 ソロモン, ジョシュア リー
言語 ja-Kana
姓 ソロモン
言語 ja
姓 Solomon
言語 en
姓 ソロモン
言語 ja-Kana
名 ジョシュア リー
言語 ja
名 Joshua Lee
言語 en
名 ジョシュア リー
言語 ja-Kana
識別子Scheme ISNI
識別子URI http://www.isni.org/isni/
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教育戦略室
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、弘前大学教養教育英語に関するFD『学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業』について報告する。本FDは所属や立場の垣根を超えて、多様なステークホルダーが英語教育について協働的に思考し、実践していくための議論の場を作ることを眼目として企画・運営された。学生参加型をとった理由もここにある。
参加者アンケートから、学生の参加によってワークショップ形式の模擬授業をリアリティを伴って実現させることができることが確認された。また、本FDが参加者から高い評価を受けていること、特にFDで学んだ事柄を自分自身の授業で活用しようという、参加者の行動変容度が高いことがわかった。
こうした高い効果をあげた原因の1 つの可能性として、教養教育開発実践センターという英語教育担当部局が中心となってFDを実施したことが挙げられる。全学的な教育改革の動向(アクティブ・ラーニングの推奨)を具体的な教育実践(アクティブラーニング型の英語の授業)へと落とし込んで、ワークショップ形式で参加者の学習を促進するという方法は、全学的な教学マネジメント体制の構築にとって示唆的である。
書誌情報 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル

巻 3, p. 59-65, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-7417
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12787364
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Liberal Arts FD Practical Report Active Learning in the English Classroom : A Joint Discussion with Students
出版者
出版者 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:12:10.594419
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3