Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-06-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
恋人間暴力に対する1 次予防プログラムに関する探索的検討 - ネガティブな相互作用における対処行動の行使可能性に着目して |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
恋人間暴力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
1 次予防 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
対処行動 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
古村, 健太郎
相馬, 敏彦
山中, 多民子
杉山, 詔二
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20737 |
|
|
姓名 |
コムラ, ケンタロウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20738 |
|
|
姓名 |
ソウマ, トシヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20739 |
|
|
姓名 |
ヤマナカ, タミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20740 |
|
|
姓名 |
スギヤマ, ショウジ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20741 |
|
|
姓名 |
Komura, Kentaro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20742 |
|
|
姓名 |
Souma, Toshihiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20743 |
|
|
姓名 |
Yamanaka, Tamiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20744 |
|
|
姓名 |
Sugiyama, Shoji |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学人文社会科学部 |
著者所属 |
|
|
|
広島大学大学院社会科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
武蔵野大学心理臨床センター |
著者所属 |
|
|
|
東京都立松沢病院 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
恋人間暴力の加害と被害のどちらも、思春期や成人初期の若者の心身の健康や発達、社会適応に対するリスク因子となりうる。そのため、早期から恋人間暴力を予防するための実践が必要性である。近年では、恋人間暴力を未然に防ぐことを目的とした1 次予防が盛んに行われている。しかし、恋人間暴力の1 次予防には、プログラムに参加する人々の動機づけを高める工夫が必要などの問題がある。このような背景を踏まえ、本研究は、恋人間暴力に対する1 次予防のプログラムで使用するための、恋人間の否定的相互作用を描いた場面を作成し、その場面における対処行動の行使可能性を検討した。この際、否定的相互作用の特徴と対処行動の行使可能性との関連についても検討した。その結果、主張的行動や攻撃行動の行使可能性は、別れの理由になる可能性が高いことや二者が対等ではないことといった場面の特徴と関連した。一方、受忍行動の行使可能性は、別れの理由になる可能性が低く、二者が対等であると感じるような場面の特徴と関連した。これらの結果から、恋人間暴力に対する1 次予防で用いる否定的相互作用の場面の用い方について考察した。 |
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル
巻 4,
p. 27-37,
発行日 2020-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432-7417 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12787364 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The situation used for primary prevention of dating violence : Exploratory studies focused on the possibility of coping behavior |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |