WEKO3
アイテム
大学教養教育における地域アート実践の試行
http://hdl.handle.net/10129/00007116
http://hdl.handle.net/10129/00007116dc406027-d921-48c2-9aa8-289300dc3566
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoyokyoiku_4_49 (662.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学教養教育における地域アート実践の試行 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域アート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エコロジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 照応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教養教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙橋, 憲人
× 髙橋, 憲人 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9321 | |||||
姓名 | タカハシ, ケント | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9322 | |||||
姓名 | Takahashi, Kento | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学地域社会研究科 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来の参加型アートでは、芸術家により芸術活動のプランが予め規定されているため、参加者が得るのは芸術家や他の参加者と協同してプランを成し遂げた達成感に留まる場合が多い。故に、参加者自身が環境のなかのモノゴトを芸術の資源として再発見し、それらを素材に新たなモノゴトを創造していくエコロジカルなプロセス(これをティム・インゴルドは照応と呼ぶ)が展開せず、参加者自身の主体的な創造活動が実現されないという問題点がある。 そこで、シェーファーが考案した一般市民向けの音楽教育プログラム「サウンド・エデュケーション」をエコロジカルな芸術実践のモデルとして参照し、考案した造形芸術ワークショップを大学教養教育の地域志向科目で試行した。その結果、写真やフロッタージュ、スタンピングを介在させテクスチャへの気づきを促しやすくすることが、主体的な環境との関わりから導かれる受講者たちの創造活動を促進することが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 巻 4, p. 49-64, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-7417 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12787364 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Regional Art Practice in Liberal Arts Education | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |