ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 124号

JTE とALT が児童生徒の卒業時に求める英語熟達度への意識調査 ―テキストマイニングを援用して―

http://hdl.handle.net/10129/00007188
http://hdl.handle.net/10129/00007188
43770ea7-761c-4b75-a6a1-e5a4139ffe81
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_124_93.pdf BFEduHirosaki_124_93 (886.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-11-04
タイトル
タイトル JTE とALT が児童生徒の卒業時に求める英語熟達度への意識調査 ―テキストマイニングを援用して―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ALT
キーワード
主題Scheme Other
主題 JTE
キーワード
主題Scheme Other
主題 到達度
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識調査
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐藤, 剛

× 佐藤, 剛

佐藤, 剛

Search repository
芦田, 七海

× 芦田, 七海

芦田, 七海

Search repository
川元, 青空

× 川元, 青空

川元, 青空

Search repository
石神, 響

× 石神, 響

石神, 響

Search repository
佐藤, 李子

× 佐藤, 李子

佐藤, 李子

Search repository
清水, 咲良

× 清水, 咲良

清水, 咲良

Search repository
羽田, 瑛里

× 羽田, 瑛里

羽田, 瑛里

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19037
姓名 サトウ, ツヨシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20395
姓名 アシタ, ナナミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20396
姓名 カワモト, ソラ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20900
姓名 イシガミ, ヒビキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20901
姓名 サトウ, リコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20902
姓名 シミズ, サクラ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20903
姓名 ハネダ, エリ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19038
姓名 Sato, Tsuyoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20399
姓名 Ashita, Nanami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20400
姓名 Kawamoto, Sora
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20904
姓名 Ishigami, HIbiki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20905
姓名 Sato, Riko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20906
姓名 Shimizu, Sakura
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20907
姓名 Haneda, Eri
著者所属
値 弘前大学教育学部座
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、日本人英語教師(JTE)と外国語指導助手(ALT)が卒業時に児童・生徒に期待する熟達度について、その類似点および相違点を比較するものである。その結果、JTE はリスニングとリーディングについて、英文の概要や要点を捉えることを求めていること、スピーキング(やりとり)については即興性を求める一方、スピーキング(発表)については発音など正確さを求める傾向にあることが示された。またライティングについては、入試を意識した特徴語が抽出された。それに対してALT は間違いがあったとしても、より基礎的なでシンプルな表現を用いて、自信をもって英語を使うことを求めることが結果として示された。このような結果から、効果的なティームティーチングの実現のためには、JTE とALT の両者が児童生徒に求める到達度について、共通理解を持った上で授業に臨むこと、および両者が学習指導要領に示された目標を十分に理解することが重要であることが示唆された。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 124, p. 93-101, 発行日 2020-10-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Differences in Expected English Achievements Level between JTEs and ALTs: Qualitative and Quantitative Analysis Adopting Text Mining
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:03:15.873792
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3