Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-03-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教職大学院ミドルリーダー養成コースにおける教育課題把握のための実習の成果と課題 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ミドルリーダー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教職大学院 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
吉原, 寛
大瀬, 幸治
中谷, 保美
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20028 |
|
|
姓名 |
ヨシハラ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20533 |
|
|
姓名 |
オオセ, ユキハル |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20990 |
|
|
姓名 |
ナカヤ, ヤスミ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20029 |
|
|
姓名 |
Yoshihara, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20534 |
|
|
姓名 |
Ohse, Yukiharu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20991 |
|
|
姓名 |
Nakaya, Yasumi |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院教育学研究科 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿は,弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(以下,本教職大学院)のミドルリーダー養成コースにおける教育課題把握のための実習について,教員に求められる専門性を4 つの力(自律的発展力・協働力・課題探究力・省察力)と定義し, 4 つの力の視点から,その修得状況を経時的に測定することで,実習における成果と課題を明らかにすることを目的とする。量的アンケートの結果から, 4 つの力の修得状況は全般的には良好であったが, 4 つの力それぞれでその修得状況は経時的に異なることが示唆された。質的アンケートの結果から,実習におけるどのような取組がどの専門性を高めるか明らかにすることができた。結果を踏まえ,実習内容の改善についての指針を得ることができた。 |
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
巻 2,
p. 23-31,
発行日 2020-03-19
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2434-5628 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12860453 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study of Practice in the Professional School of Teacher Education |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学大学院教育学研究科 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |