Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
A県内特別支援学校における知的障害者及び知的障害を併せ有する重複障害者の教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る実態調査 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育課程 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
個別の指導計画 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知的障害 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
重複障害 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
天海, 丈久
髙橋, 寿
岡田, 一也
飯野, 茂八
相馬, 力
工藤, 浩
石岡, 徳人
加福, 千佳子
下山, 永子
平川, 夕美子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7812 |
|
|
姓名 |
アマガイ, タケヒサ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21143 |
|
|
姓名 |
タカハシ, ヒサシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21144 |
|
|
姓名 |
オカダ, カズヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21145 |
|
|
姓名 |
イイノ, シゲヤ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21146 |
|
|
姓名 |
ソウマ, チカラ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21147 |
|
|
姓名 |
クドウ, ヒロシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21148 |
|
|
姓名 |
イシオカ, ノリヒト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21149 |
|
|
姓名 |
カフク, チカコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21150 |
|
|
姓名 |
シモヤマ, ナガコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21151 |
|
|
姓名 |
ヒラカワ, ユミコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7816 |
|
|
姓名 |
Amagai, Takehisa |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21152 |
|
|
姓名 |
Takahashi, Hisashi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21153 |
|
|
姓名 |
Okada, kazuya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21154 |
|
|
姓名 |
Iino, Shigeya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21155 |
|
|
姓名 |
Soma, Chikara |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21156 |
|
|
姓名 |
Kudo, Hiroshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21157 |
|
|
姓名 |
Ishioka, Norihito |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21158 |
|
|
姓名 |
Kahuku, Chikako |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21159 |
|
|
姓名 |
Shimoyama, Nagako |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21160 |
|
|
姓名 |
Hirakawa, Yumiko |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部附属特別支援学校(研究時所属) |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立弘前聾学校(研究時所属) |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立青森第二高等養護学校(研究時所属) |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立弘前第二養護学校(研究時所属) |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立弘前第二養護学校 |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立黒石養護学校 |
著者所属 |
|
|
値 |
青森県立浪岡養護学校 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
A県内特別支援学校における知的障害者及び知的障害を併せ有する重複障害者の教育課程編成及び各教科等の目標や内容を踏まえた個別の指導計画作成の現状を把握し,教育課程及び個別の指導計画の実施の問題点と課題を明らかにすることを目的にアンケート調査を実施した。その結果,教育課程編成上の課題としては,知的障害者及び重複障害者の教育課程編成について教員の理解を深めること,新学習指導要領の各教科等の目標と評価及び指導の形態について教員の理解を深めることが必要と考えられた。また個別の指導計画作成上の課題としては,教員一人一人が各教科等の目標及び内容を理解すること,障害の重い重複障害者についても各教科等の指導の可能性を検討する必要性を理解すること等が必要と考えられた。今後各学校においては,教員一人一人が教育課程編成の主体者としての自覚をもち,適切な教育課程へと改善するためのシステムを構築する必要がある。 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 125,
p. 177-186,
発行日 2021-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Actual Conditions Survey About Designing Curriculum and Drafting Individualized Instruction Programs for Children with Intellectual Disabilities and Multiple Disabilities at Schools for Special Needs Education in A Prefecture |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |