ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 125号

養護教諭を巡る「学校看護」のとらえ方についての動向

http://hdl.handle.net/10129/00007349
http://hdl.handle.net/10129/00007349
d4c32198-6ba2-4b65-bee6-e4b4151f20f1
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_125_197.pdf BFEduHirosaki_125_197 (689.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-06
タイトル
タイトル 養護教諭を巡る「学校看護」のとらえ方についての動向
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校看護
キーワード
主題Scheme Other
主題 養護教諭
キーワード
主題Scheme Other
主題 養護実践
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 上村, 弘子

× 上村, 弘子

上村, 弘子

Search repository
山田, 玲子

× 山田, 玲子

山田, 玲子

Search repository
葛西, 敦子

× 葛西, 敦子

葛西, 敦子

Search repository
松枝, 睦美

× 松枝, 睦美

松枝, 睦美

Search repository
三村, 由香里

× 三村, 由香里

三村, 由香里

Search repository
福田, 博美

× 福田, 博美

福田, 博美

Search repository
佐藤, 伸子

× 佐藤, 伸子

佐藤, 伸子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21163
姓名 カミムラ, ヒロコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7937
姓名 ヤマダ, レイコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5805
姓名 カサイ, アツコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21164
姓名 マツエダ, ムツミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6005
姓名 ミムラ, ユカリ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7535
姓名 フクダ, ヒロミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7936
姓名 サトウ, ノブコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21165
姓名 Kamimura, Hiroko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7948
姓名 Yamada, Reiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5810
姓名 Kasai, Atsuko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21166
姓名 Matsueda, Mutsumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6009
姓名 Mimura, Yukari
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7540
姓名 Fukuda, Hiromi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7947
姓名 Sato, Nobuko
著者所属
値 岡山大学大学院教育学研究科
著者所属
値 北海道教育大学医科学看護学教室
著者所属
値 弘前大学教育学部教育保健講座
著者所属
値 岡山大学大学院教育学研究科
著者所属
値 岡山大学大学院教育学研究科
著者所属
値 愛知教育大学養護教育講座
著者所属
値 熊本大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,先行研究において「学校看護」という用語がどのように取り扱われてきたのかを「学校看護」を議論した文献を中心に概観し,養護教諭養成における「学校看護」のとらえ方に関する動向を明らかにすることを目的とした。
 「学校看護」をキーワードとして抽出された82件の文献を分析した結果,「学校看護」は,1980年代に広く使われ,議論された用語であった。1980年代は,看護に関する知識・技能を用いて展開する「養護活動」のことを指していたと考えられるが,当時の議論は,位置づけに関する議論「看護の一部としての養護」なのか「養護の一部としての看護」なのかについての議論が中心であった。とりわけ,救急処置に関する事項は,看護能力を必要とすることは明白であったが,一方で,学校(養護教諭)独自の技術や能力が必要であることは,多くの文献に共通した指摘事項であった。1990年以降は,養護教諭の活動に対して「学校看護」を使用することそのものが少なくなった一方で,養護教諭養成においては,「看護学」10単位の修得が必須であり,養護教諭が養護実践を展開する上で必要な看護に関する知識・技術を「学校看護」または「学校看護学」としてとらえていた。しかし,その内容は統一されていないことから,「学校看護」に関する検討を行い,養護教諭の実践において学校で必要とされる看護を取り上げることの重要性を,共通して論じていた。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 125, p. 197-207, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル "School Nursing" in Yogo Teachers: A Review about the Perspective of School Nursing
出版者
出版者 弘前大学教育学部
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:56:06.188346
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3