WEKO3
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ICAOデータを利用した国際航空旅客市場特性の検討
http://hdl.handle.net/10129/5410
http://hdl.handle.net/10129/54108e1343d9-b89e-48fc-91ab-d9bad044bcb7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JinbunShakaiRonso_S31_67.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-10-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICAOデータを利用した国際航空旅客市場特性の検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICAO | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | OFOD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際航空旅客市場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 輸送密度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大橋, 忠宏
× 大橋, 忠宏 |
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著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | オオハシ, タダオ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ohashi, Tadahiro | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学人文学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、日本発着ODに関する国際航空市場を対象として、個々の空港や路線の特徴を考慮しうる枠組みの下で、当該市場特性を応用計量経済学的手法により検討した。国際航空市場に関するOD交通量に関するデータにはICAOによるOFOD(On Flight Origin and Destination)と国土交通省による航空旅客動態調査の2種類のデータが利用可能である。今回は日本発着ODに関する国際航空市場を対象に空港や路線レベルでの市場特性を検討するため、都市/空港間ODトリップデータが唯一入手できるICAOのOFODを利用して検討を行った。その分析の結果、日本発着ODに関する国際航空市場特性としての輸送密度の経済性は統計的に有意では無いことが明らかにされる。さらに、航空運賃データとしてPEX運賃と割引運賃の2種類について検討したところ、実勢運賃とは乖離の大きいと考えられるPEX運賃を利用するモデルの方が現況再現性の高いことが示される。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 人文社会論叢. 社会科学篇. 32, 2014, p.67-79 | |||||
書誌情報 |
人文社会論叢. 社会科学篇 号 32, p. 67-79, 発行日 2014-08-29 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-0255 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11349190 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 687 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on characteristics of Japanese international aviation markets using ICAO's OFOD | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ICAOデータ オ リヨウシタ コクサイ コウクウ リョキャク シジョウ トクセイ ノ ケントウ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運輸・交通 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学人文学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |