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  1. 78 教養教育開発実践センター
  2. 78a 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル (Online ISSN: 2432-7425, Print ISSN: 2432-7417)
  3. 5号

ブレンディッド・ラーニングを取り入れた再履修クラスカリキュラムの検証:自己調整学習の観点から

http://hdl.handle.net/10129/00007485
http://hdl.handle.net/10129/00007485
f5eebbe3-fc3d-4dd6-92ce-1ebcc252dfda
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoyokyoiku_5_1.pdf kyoyokyoiku_5_1 (476.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-06-28
タイトル
タイトル ブレンディッド・ラーニングを取り入れた再履修クラスカリキュラムの検証:自己調整学習の観点から
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 再履修クラスカリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己調整学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 e-Learning教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブレンディッド・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 立田, 夏子

× 立田, 夏子

立田, 夏子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20724
姓名 タツタ, ナツコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18981
姓名 Tatsuta, Natsuko
著者所属
値 弘前大学教育推進機構教養教育実践センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、弘前大学教養教育英語科目における2020年度前期再履修クラスカリキュラムの有効性を、自己調整学習の観点から検証することである。教員による授業とe-Learning 教材を活用した自律学習を混合したブレンディッド・ラーニングを取り入れた本カリキュラムは、立田(2018)の自己調整学習における4 段階(予見段階・遂行段階・自己内省段階・相互内省段階)が継続的に循環し、自己調整学習を促進することが可能であることが示された。アンケート調査結果から、本学教養教育英語科目において再履修になる主たる理由は「英語嫌い」に起因する「出席不足」であること、また、リフレクション活動結果からは、再履修者は、メタ認知と動機づけを学習に関与させていること、立田(2018)の4 段階を自分では継続的に循環させることができたという達成感を感じていること、そして、今後も自律的に英語学習を継続しようという意思があることが明らかになり、本カリキュラムの有効性が示唆された。
書誌情報 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル

巻 5, p. 1-16, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-7417
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12787364
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Evaluating Blended Learning in the Liberal Arts English Repeater Class Curriculum: A Perspective Based on Self-Regulated Learning
出版者
出版者 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 10:50:44.720975
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