WEKO3
アイテム
弘前大学教育学部附属幼稚園における走・跳・投能力の量的評価と質的評価からみる運動指導の検討
http://hdl.handle.net/10129/00007572
http://hdl.handle.net/10129/00007572f3ec8336-bb4d-4d16-b19f-38a7cb0ac9f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 弘前大学教育学部附属幼稚園における走・跳・投能力の量的評価と質的評価からみる運動指導の検討 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 幼児 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | MKS 運動能力検査 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 観察的評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 運動パターン観察表 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
杉本, 和那美
× 杉本, 和那美
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 19991 | |||||||
姓名 | スギモト, カナミ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 19993 | |||||||
姓名 | Sugimoto, Kanami | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部保健体育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は,弘前大学教育学部附属幼稚園における幼児の走・跳・投能力を幼児運動能力検査による量的評価と動作発達得点による質的評価を用いて明らかにし,運動パターン観察表の記録をもとに今後の運動指導について検討することを目的とした.その結果,量的評価では男児の立ち幅跳びを除く全ての項目で運動発達の遅れを示す者の割合が高かった.質的評価では立ち幅跳びとボール投げで標準的な発達を示し,25 m 走は発達が進んでいることが示されたが,総じて動作発達得点のばらつきが大きい傾向がみられた.運動パターン観察表による集計では,附属幼稚園であまり見られていない運動パターンは「捕る,受ける」を含む操作系の運動パターンであることから,多様な運動を取り入れながら,特にボールなどの操作系の運動パターンが生じる遊びや環境の工夫が必要であると考えられる. | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 126, p. 109-115, 発行日 2021-10-25 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Examination of exercise guidance based on quantitative and qualitative evaluation of sprinting, jumping and throwing ability test at the kindergarten attached to the Faculty of Education, Hirosaki University | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |