ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 126号

小学校英語検定教科書のコロケーション分析 ― 授業における例文作成のための指標策定 ―

http://hdl.handle.net/10129/00007578
http://hdl.handle.net/10129/00007578
0ac351ad-4f84-44d4-a1be-fe852989d2fa
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_126_153.pdf BFEduHirosaki_126_153.pdf (457.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-29
タイトル
タイトル 小学校英語検定教科書のコロケーション分析 ― 授業における例文作成のための指標策定 ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校英語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 コーパス
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐藤, 剛

× 佐藤, 剛

佐藤, 剛

Search repository
佐藤, 李子

× 佐藤, 李子

佐藤, 李子

Search repository
清水, 咲良

× 清水, 咲良

清水, 咲良

Search repository
瀧本, 遥陽

× 瀧本, 遥陽

瀧本, 遥陽

Search repository
村木, 歩乃佳

× 村木, 歩乃佳

村木, 歩乃佳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19037
姓名 サトウ, ツヨシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20901
姓名 サトウ, リコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20902
姓名 シミズ, サクラ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21491
姓名 タキモト, ハルヒ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21492
姓名 ムラキ, ホノカ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19038
姓名 Sato, Tsuyoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20905
姓名 Sato, Riko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20906
姓名 Shimizu, Sakura
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21493
姓名 Takimoto, Haruhi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21494
姓名 Muraki, Honoka
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2020年度4月より小学校5・6年生に対して教科としての外国語の指導が開始された。それに伴い,検定教科書を使用した英語授業が行われている。一方で,授業で提示する例文やハンドアウトに使用する英文を児童の興味・関心や実態に応じて教師が自作することも必要となる。本研究は,その際の客観的な指標を策定するために,令和2年度版小学生用英語検定教科書のコロケーション分析を行った。その結果,小学生用の検定教科書においてbe動詞を使用した英文は限定的であり,一般動詞が高頻度で抽出される傾向が示された。一般動詞とその後に目的語として使用される名詞とを組み合わせることで幅広い表現を可能にし,これによって児童が言いたい事を表現させることをねらいとしていることが伺える。以上のことから初級学習者である小学生の段階から多様な英文に触れされることが重要であることが示唆された。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 126, p. 153-160, 発行日 2021-10-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Collocation Analysis of Authorized Textbooks for Elementary School English: Identification of Appropriate Instructional Sentences for Class Presentation
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:45:04.569267
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3