Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校英語検定教科書のコロケーション分析 ― 授業における例文作成のための指標策定 ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
語彙指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校英語教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コーパス |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教科書分析 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐藤, 剛
佐藤, 李子
清水, 咲良
瀧本, 遥陽
村木, 歩乃佳
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19037 |
|
|
姓名 |
サトウ, ツヨシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20901 |
|
|
姓名 |
サトウ, リコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20902 |
|
|
姓名 |
シミズ, サクラ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21491 |
|
|
姓名 |
タキモト, ハルヒ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21492 |
|
|
姓名 |
ムラキ, ホノカ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19038 |
|
|
姓名 |
Sato, Tsuyoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20905 |
|
|
姓名 |
Sato, Riko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20906 |
|
|
姓名 |
Shimizu, Sakura |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21493 |
|
|
姓名 |
Takimoto, Haruhi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21494 |
|
|
姓名 |
Muraki, Honoka |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
2020年度4月より小学校5・6年生に対して教科としての外国語の指導が開始された。それに伴い,検定教科書を使用した英語授業が行われている。一方で,授業で提示する例文やハンドアウトに使用する英文を児童の興味・関心や実態に応じて教師が自作することも必要となる。本研究は,その際の客観的な指標を策定するために,令和2年度版小学生用英語検定教科書のコロケーション分析を行った。その結果,小学生用の検定教科書においてbe動詞を使用した英文は限定的であり,一般動詞が高頻度で抽出される傾向が示された。一般動詞とその後に目的語として使用される名詞とを組み合わせることで幅広い表現を可能にし,これによって児童が言いたい事を表現させることをねらいとしていることが伺える。以上のことから初級学習者である小学生の段階から多様な英文に触れされることが重要であることが示唆された。 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 126,
p. 153-160,
発行日 2021-10-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Collocation Analysis of Authorized Textbooks for Elementary School English: Identification of Appropriate Instructional Sentences for Class Presentation |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |