WEKO3
アイテム
中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ──
http://hdl.handle.net/10129/00007735
http://hdl.handle.net/10129/00007735d804ee7c-59e5-4dea-9292-cd2c7ef0bbb3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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| 公開日 | 2022-03-30 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ── | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 工芸 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ブランディング | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | デザイン | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | デザイン・ドリブン・イノベーション | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
譚, 謙
× 譚, 謙
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| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 21672 | |||||||
| 姓名 | タン, ケン | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 21673 | |||||||
| 姓名 | Tan, Qian | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学大学院地域社会研究科 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 危機的状況に陥っている工芸産業において、工芸品を現代の生活コンテクストに馴染むものにリ・デザインし、工芸産業の産業システムそのものにもイノベーションを巻き起こす中川政七商店の取り組みが注目されている。中川政七商店の取り組みの特徴は、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを基盤に、それを具現化するブランディング・デザインを多面的に推進してきたことにある。本論文の目的は、このようなブランディング・デザインのプロセスがどのように展開され、それが中川政七商店の成功ないしは、工芸産業のイノベーションを可能としてきたのかを明らかにすることである。そこで参考となるのが、ロベルト・ベルガンティが提唱した、デザイン・ドリブン・イノベーションである。 デザイン・ドリブン・イノベーションでは、デザインは、ある製品が持っていた既存の意味を剥ぎ取り、新たな意味を与えるプロセスと捉えられる。中川政七商店の多様な取り組みを分析することで、ビジョンに基づき、既存の工芸品や工芸産業の意味を刷新し、新たなものにリ・デザインしていく徹底的な取り組みが、同社が駆動するデザインの力であることが明らかとなる。それにより、中川政七商店のブランディング・デザインがマーケット・プル(Market Pull)型アプローチでは説明しえるものではなく、工芸産業におけるデザイン・ドリブン・イノベーションの実践であることが示唆される。 |
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| 書誌情報 |
弘前大学大学院地域社会研究科年報 巻 18, p. 3-21, 発行日 2022-03-24 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1349-8282 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12016218 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | The Branding Strategy of Nakagawa Masashichi Shoten: From the Viewpoint of the Design-Driven Innovation | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学大学院地域社会研究科 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||