WEKO3
アイテム
保健学習における授業改善の実際
http://hdl.handle.net/10129/00007805
http://hdl.handle.net/10129/000078056e593e4c-35c9-46d1-8c1e-543f612164ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Crossroads_26_1 (2.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保健学習における授業改善の実際 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保健学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
上野, 秀人
× 上野, 秀人× 工藤, 武志 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7212 | |||||
姓名 | ウエノ, ヒデト | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21797 | |||||
姓名 | クドウ, タケシ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7214 | |||||
姓名 | Ueno, Hideto | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 21799 | |||||
姓名 | Kudo, Takeshi | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属中学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校学習指導要領解説保健体育編(平成29年 7 月)では,「実際の生活や地域とのつながり」に向けた学びに関わる指導の充実が求められるようになった。 これに伴い,教師の不断の努力により授業改善の具体的な実践が期待されることとなった。 本研究では,保健「疾病の予防」の単元において『「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善』の考え方とその実際を整理した。その際,授業研究の目的に沿った視点での「生徒の様相フィードバック」と「教師行動に関わる情報提供」についての「対話による再構想化」が重要であることに言及した。 |
|||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 26, p. 1-14, 発行日 2022-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1345-675X | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | AA11436648 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practice of class improvement in health learning | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |