ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 26号

コロナ禍における「学校生活体験実習Ⅰ(小学校)」覚書

http://hdl.handle.net/10129/00007813
http://hdl.handle.net/10129/00007813
558b65e5-baa3-4669-9bfc-c45efb98bc42
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_26_33.pdf Crossroads_26_33 (524.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-02
タイトル
タイトル コロナ禍における「学校生活体験実習Ⅰ(小学校)」覚書
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大谷, 伸治

× 大谷, 伸治

大谷, 伸治

Search repository
桐村, 豪文

× 桐村, 豪文

桐村, 豪文

Search repository
越村, 康英

× 越村, 康英

越村, 康英

Search repository
櫻庭, 卓也

× 櫻庭, 卓也

櫻庭, 卓也

Search repository
清水, 稔

× 清水, 稔

清水, 稔

Search repository
田中, 拓郎

× 田中, 拓郎

田中, 拓郎

Search repository
森本, 洋介

× 森本, 洋介

森本, 洋介

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19558
姓名 オオタニ, シンジ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20024
姓名 キリムラ, タカフミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21842
姓名 コシムラ, ヤスヒデ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21843
姓名 サクラバ, タクヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19564
姓名 シミズ, ミノル
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20539
姓名 タナカ, タクオ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7356
姓名 モリモト, ヨウスケ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19559
姓名 Ohtani, Shinji
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20025
姓名 Kirimura, Takafumi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21846
姓名 Koshimura, Yasuhide
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21847
姓名 Sakuraba, Takuya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19565
姓名 Shimizu, Minoru
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20540
姓名 Tanaka, Takuo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7361
姓名 Morimoto, Yosuke
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部附属小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,新型コロナウイルス感染症流行下(コロナ禍)において実施した2020・21年度「学校生活体験実習Ⅰ(小学校)」( 2 年次夏期集中・選択)の報告である。コロナ禍で参加・支援ができず,観察のみの実習となってしまったものの, 3 年次「Tuesday実習(前期)」の内容を一部前倒ししつつも,いくつか生活体験実習のよさを残して,2 年次実習としての固有の意義をもたせた省察重視のプログラムを策定した。結果,学生たちは省察のおもしろさや奥深さを実感するとともに,子ども一人ひとりをよく見る大切さに気付き,子ども観・教職観・授業観に変容が見られた。また,授業づくりの前提として,子どもたち一人ひとりが安心して学び合える雰囲気づくりの大切さに気付くとともに,そのような「聴き合う関係」を教室に成立させるものとして,授業内外における「生活指導」に着目し,「教師=学びの演出家」であることを見出した。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 26, p. 33-43, 発行日 2022-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-675X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Record on “Experience and Support Practice of School Life in Student and Teacher I(Primary)” under the Spread of COVID-19
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:30:01.475351
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3