ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 26号

特別支援学校(知的障害)に在籍する小学部児童への 「学習指導要領評価表」を活用した目標設定と評価に関する検討 ─ 生活単元学習を中心に ─

http://hdl.handle.net/10129/00007822
http://hdl.handle.net/10129/00007822
a371915f-e244-408e-9095-9cdc6d84140e
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_26_117.pdf Crossroads_26_117 (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-02
タイトル
タイトル 特別支援学校(知的障害)に在籍する小学部児童への 「学習指導要領評価表」を活用した目標設定と評価に関する検討 ─ 生活単元学習を中心に ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害教育課程|各教科等を合わせた指導|学習指導要領評価表
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加賀谷, 紀

× 加賀谷, 紀

加賀谷, 紀

Search repository
奈良岡, 孝信

× 奈良岡, 孝信

奈良岡, 孝信

Search repository
木村, 亮

× 木村, 亮

木村, 亮

Search repository
天海, 丈久

× 天海, 丈久

天海, 丈久

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20526
姓名 カガヤ, ミチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8750
姓名 ナラオカ, タカノブ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21862
姓名 キムラ, リョウ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7812
姓名 アマガイ, タケヒサ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20530
姓名 Kagaya, Michi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8759
姓名 Naraoka, Takanobu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21863
姓名 Kimura, Ryo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7816
姓名 Amagai, Takehisa
著者所属
値 弘前大学教育学部附属特別支援学校
著者所属
値 弘前大学教育学部附属特別支援学校
著者所属
値 弘前大学教育学部附属特別支援学校
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本実践では,特別支援学校(知的障害)で学ぶ小学部第 2 学年の児童を対象に,「学習指導要領評価表」を用いた各教科等を合わせた指導における目標設定及び評価について検討した。その結果,生活単元学習の授業を計画するにあたり,学習指導要領における各教科等の児童の目標を明確におさえて,単元内での題材毎の教科構成やねらいを整理することができた。また,「学習指導要領評価表」の年計記載欄にある略記(指導内容と項目)を個別の諸計画に記載するなど様式間で連携を図ることで,作成した個別の諸計画と学習指導要領との関連を可視化できる仕組を作れる可能性が示唆された。一方で,「学習指導要領評価表」を実践後の評価ツールとして使用することについては,指導事項のまとまりの大きさから,一定期間が必要であることが確認された。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 26, p. 117-126, 発行日 2022-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-675X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Setting Objectives and Evaluation for Elementary Grade Students with Intellectual Disabilities: Through the Use of Evaluation Charts Based on The National Curriculum Standard for Special Needs Education Schools
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:35:09.337025
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3