ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 26号

特別支援学校(肢体不自由)の知的障害教科代替の教育課程に在籍する児童の「学習指導要領評価表」を活用した指導目標の設定と評価及び授業づくりに関する検討 ─ 指導計画作成と生活単元学習の授業実践を通して ─

http://hdl.handle.net/10129/00007824
http://hdl.handle.net/10129/00007824
37970af5-6256-4619-b745-02105760f3f5
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_26_137.pdf Crossroads_26_137 (680.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-02
タイトル
タイトル 特別支援学校(肢体不自由)の知的障害教科代替の教育課程に在籍する児童の「学習指導要領評価表」を活用した指導目標の設定と評価及び授業づくりに関する検討 ─ 指導計画作成と生活単元学習の授業実践を通して ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援学校(肢体不自由)|学習指導要領|評価表|知的障害教科代替|生活単元学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 石岡, 徳人

× 石岡, 徳人

石岡, 徳人

Search repository
本多, 秀則

× 本多, 秀則

本多, 秀則

Search repository
飯野, 茂八

× 飯野, 茂八

飯野, 茂八

Search repository
天海, 丈久

× 天海, 丈久

天海, 丈久

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21148
姓名 イシオカ, ノリヒト
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21865
姓名 ホンダ, ヒデノリ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 21145
姓名 イイノ, シゲヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7812
姓名 アマガイ, タケヒサ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21157
姓名 Ishioka, Norihito
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21866
姓名 Honda, Hidenori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 21154
姓名 Iino, Shigeya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7816
姓名 Amagai, Takehisa
著者所属
値 青森県立弘前第二養護学校
著者所属
値 青森県立弘前第二養護学校
著者所属
値 青森県立弘前第二養護学校
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,小学部知的障害教科代替の教育課程で学習する児童 1 名を対象に,事例対象児が在籍する特別支援学校(肢体不自由)の校内研究で整備された「学習指導要領評価表」が,指導目標の設定と評価に有効であるか,また,2017・2018年改訂の特別支援学校学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくりに活用できるかを検討した。その結果,指導目標の設定は,目標設定や指導計画の反映が行いやすく,有効であることが確認されたが, 3 観点による学習状況の評価方法は今後も検討が必要であると考えられた。また,「学習指導要領評価表」を活用した授業づくりについては,生活単元学習の学習指導略案に「学習指導要領評価表」から単元に関連する各教科等の指導内容を表記することで,各教科等の指導内容を踏まえた授業を組み立てることにつながり,学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくりの第一歩となったと考えられる。一方で,授業における 3 観点による学習状況の評価方法や単元の総括的な評価方法,各教科等の時数の取り扱い方法については,今後も引き続き検討が必要であると考えられた。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 26, p. 137-146, 発行日 2022-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-675X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Based on the Setting and Evaluation of Teaching Goals Using the “Course of Study Evaluation Table” for Children Enrolled in the Curriculum of the Special Needs School for Physically Handicapped Children Alternative to the Subject of Intellectual Disability, and the Purpose of the Course of Study of the Special School Examination of Lesson Making: Through Teaching Plan Making and Lesson Practice of Life Unit Learning
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:35:05.442858
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3