WEKO3
アイテム
表現意欲と能力を育てる作文指導の研究
http://hdl.handle.net/10129/00008002
http://hdl.handle.net/10129/00008002c8cbdfde-40cb-4140-8ab8-d857a84b7024
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-11-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 表現意欲と能力を育てる作文指導の研究 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 小学校 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 国語科 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 作文 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 表現意欲 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 表現能力 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
山前, 之乃
× 山前, 之乃
|
|||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 深浦町立修道小学校 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 価値観の多様化が進む現在、自分と違う立場の人を理解するとともに、自分の考えを正確に伝える力が必要になっている。つまり、相手を理解し、受け入れる心と自己を主張する能力の育成が課題となっている。 子どもたちとの出会いの日から日常的に、事実をとらえて日記を書かせたり、読み合わせたりする活動をすすめてきたので、書くことにあまり抵抗感がなくなってきた。自分を主張し、意欲的に書こうとする子どもたちではあるが、表現方法は幼稚で、読み手意識が足りない文章を書いていた。また、自己を出しすぎて他が見えなくなることも多かった。そこで、 ・ことばを通して、相手の思いや考えを的確にとらえ、さらにそれを自分の思いや考えと比較し、自分を高めるための学びの対象にする ・表現することで、もの・こと・相手についてのとらえ方を確かにする。また、同時にそれを通して自己を明確にする 力をつけたいと考えた。 そのために、毎日の日記や国語科の授業内での書く活動はもちろんのこと、クラスの児童の作文を教材とし、それをもとに表現能力を高めるための授業をしたり、国語科以外の教科でも意図的に書く活動を取り入れたりしている。これらを継続的に行うことによって、ことばを通しての自己の主張や相手を理解する心、文章の内容や表現方法、書くことに対する意識がどのように変わったのだろうか。実践を基に述べる。 |
|||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員研究報告書 巻 10, p. 101-124, 発行日 2002-03-15 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1346-177X | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA1164663X | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学附属教育実践総合センター | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||