ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第9号

社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発Ⅲ ― 小単元「消費税率の引き上げ,是か非か」の場合―

http://hdl.handle.net/10129/00008026
http://hdl.handle.net/10129/00008026
1af8d846-e213-4fb1-8366-040a9cb63d1d
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyou9_27.pdf kenkyuinkiyou9_27 (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-11-25
タイトル
タイトル 社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発Ⅲ ― 小単元「消費税率の引き上げ,是か非か」の場合―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会形成力
キーワード
主題Scheme Other
主題 討論
キーワード
主題Scheme Other
主題 トゥールミン図式
キーワード
主題Scheme Other
主題 消費税
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 七戸, 将光

× 七戸, 将光

七戸, 将光

Search repository
著者所属
値 平川市立平賀東中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 子どもは,「社会科」を暗記していさえすればよい教科ととらえている。「社会科」は,子どもにとって学ぶ意義の薄いものとなっている。この状況を打破するにはどのような授業開発を行うべきであろうか。筆者は,社会形成力を育成する社会科授業であるとする。そのため,昨夏以来話題となっている消費税の増税論議を題材に,授業構成原理の具体化を図るものである。消費税率の引き上げに関して,賛成及び反対,そして条件付き賛成の3つの主張が存在する。本単元ではこの論点のうち,前二者について子どもに主張を選択させ,子どもなりの議論を作らせる。その上で子ども自身の議論に基づいて討論を行い,対立する主張のいずれの根拠を重視すると反対の主張を認めることが可能か考えさせる。最後に討論を踏まえて,改めて子どもにいずれの主張を選択するか,意思決定させて授業を終了する。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 9, p. 27-35, 発行日 2011-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:20.374861
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3