WEKO3
アイテム
教育学部生の教育実習前後における教職志望度の変化に関する研究 ―教育実習経験及びレジリエンスの観点から―
http://hdl.handle.net/10129/00008059
http://hdl.handle.net/10129/00008059100f1aae-06a0-4e84-bec5-3b80af4af03f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_128_95 (858.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育学部生の教育実習前後における教職志望度の変化に関する研究 ―教育実習経験及びレジリエンスの観点から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職志望度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レジリエンス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
清野, あかり
× 清野, あかり× 原, 郁水 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 22302 | |||||
姓名 | セイノ, アカリ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7900 | |||||
姓名 | ハラ, イクミ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 22303 | |||||
姓名 | Seino, Akari | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7902 | |||||
姓名 | Hara, Ikumi | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 東北大学教育学部科目等履修生 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部教育保健講座 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教職志望度の変化と教育実習経験及びレジリエンスとの関連を明らかにし,教員養成課程における学修のあり方について示唆を得ることを目的とした。A 県B 大学の教育学部学生を対象とし,教育実習前後の教職志望度と実習価値及び教育実習ストレス,教職の魅力,レジリエンスについてGoogle フォームを用いて尋ねた。教職志望度に影響を及ぼす要因を調べるために重回帰分析を行い,AIC を用いたステップワイズの変数選択をした結果,実習価値の「興味価値」因子とレジリエンスの「獲得的レジリエンス」が残った。教員養成課程においては教育実習で達成したい目標を明確にさせて実習に臨むこと等を通して興味価値を高め,多様な他者と共に課題解決を目指すような学修を積極的に講義に取り入れることで獲得的レジリエンスを高めていくことが求められる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 128, p. 95-103, 発行日 2022-10-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Changes in Teaching Aspirations Before and After the Teaching Practice of Students in the Faculty of Education “From the Perspective of Experience in Teaching Practice and Resilience” | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |