WEKO3
アイテム
多様な視点を伸ばす系統的歴史学習の試み ―授業実践を踏まえての考察―
http://hdl.handle.net/10129/00008100
http://hdl.handle.net/10129/0000810053660f3c-afba-4b93-a42f-c1eca39a95f9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-17 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 多様な視点を伸ばす系統的歴史学習の試み ―授業実践を踏まえての考察― | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 系統的歴史学習 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 歴史キーワード | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 時代間の関連性 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 多様な視点 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
今井, 修
× 今井, 修
|
|||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 浪岡町立本郷小学校 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 小学校6年生における社会科の授業実践を通して、系統性を追求した歴史学習の有効性について論じてみた。 小学生(6年生)にとっての歴史学習は、それまでの社会科学習とは異なり、自体験がなく初めて触れる事柄が多く、意欲・関心を抱く反面、新たな知識を自分のものとすることが大変である。本論では、系統的学習は、子どもにとって一つの身近なテーマである歴史キーワードを用いて時代を探ることで、意欲・関心を持ち、わかりやすく取り組めることを述べた。さらに、系統性を追求することで、子どもの多様な視点を伸ばすことになる。歴史キーワードは、時代間を比較する一つのものさしの役割を持ち、子どもの自主性を伸張することにも繋がる。これらの可能性について、系統的歴史学習による歴史キーワードの活用方法、時代間の繋ぎ方の工夫を基本とする実践例を紹介した。 |
|||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 1, p. 17-27, 発行日 2003-03-31 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||