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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第1号

英語によるコミュニケーション・ストラテジーが中学生の英語使用に及ぼす効果についての研究

http://hdl.handle.net/10129/00008102
http://hdl.handle.net/10129/00008102
ae522bd5-861c-4e2a-9644-8532523e16bb
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_1_43.pdf kenkyuinkiyo_1_43 (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-17
タイトル
タイトル 英語によるコミュニケーション・ストラテジーが中学生の英語使用に及ぼす効果についての研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践的コミュニケーション能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 CA
キーワード
主題Scheme Other
主題 CS
キーワード
主題Scheme Other
主題 明示的指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 暗示的指導
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 丹藤, 永也

× 丹藤, 永也

丹藤, 永也

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著者所属
値 弘前市立第二中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 英語科の授業でコミュニケーション能力を育成するために、日本語使用が大きな障害になっている現状があり、これを解決するために本研究では、コミュニケーション活動(communication activities,以下CA)の中でコミュニケーションが困難になった場合、Appeal for assistance(援助の要請)を中心にした英語によるコミュニケーション・ストラテジー (communication strategies, 以下CS) を使用するように指導し、このことが中学生の英語使用にどのような効果を及ぼすのかを検証する。
2回の実験授業の結果から、英語によるCSを明示的に指導することは、全く指導しない場合や暗示的に指導した場合に比べ、CAにおける英語使用を促進させ、日本語使用を抑制する効果があることと、積極的に英語を使用させる態度を育成することがわかった。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 1, p. 43-53, 発行日 2003-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 09:29:59.146133
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