ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第1号

地域に関する教材開発を目指した総合的な学習の時間の意識調査 一柏木小学校と金田小学校の比較一

http://hdl.handle.net/10129/00008105
http://hdl.handle.net/10129/00008105
8ddffb29-be0f-4b65-bdd8-cf77dd1c1e3d
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_1_85.pdf kenkyuinkiyo_1_85 (3.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-17
タイトル
タイトル 地域に関する教材開発を目指した総合的な学習の時間の意識調査 一柏木小学校と金田小学校の比較一
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 児童の興味・関心
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 渋川, 良夫

× 渋川, 良夫

渋川, 良夫

Search repository
著者所属
値 尾上町立金田小学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 総合的な学習の時間に関して、柏木小学校と金田小学校の児童と教師の意識調査結果に、学校間の違いがみられた。柏木小学校ではテーマ毎に縦割り学習を行っているのに対して、金田小学校は、地域を中心に学年毎にテーマ学習に取り組んでいる。その違いが児童の興味・関心の違いとなって現れた。教師は、柏木小学校では表現力など情報に関する力が身についたと考えているが、金田小学校は問題発見、調べ、発表など様々な力がついたと考えており、違いがみられた。両校とも総合的な学習の時間で学習したい(させたい)と思っていることは、児童と教師で異なっていることが認められた。金田小学校の児童のふりかえりカードの結果から、素材探しが地域の中で主体的に追求され、協力性も高まっていることがわかった。
2つの学校とも自ら課題を見つけ、学ぶなど「生きる力」を育成するために地域教材が役立つことが認められた。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 1, p. 85-98, 発行日 2003-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:29:56.433175
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3