WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "73aa51d5-e1f1-419f-a2ee-625c96672e39"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7097", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7097"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007097", "sets": ["1105"]}, "author_link": ["5709"], "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "野呂徳治の「教育研究の特質とその実践」を踏まえ、授業実践研究結果のまとめ方である、授業実践報告と授業実践研究論文の差異に着目し、その特徴を把握して授業研究論文の要件を整理した。その結果、授業研究が単なる実践報告でなく、授業実践研究論文になるためには、論文としての実体を備える必要があり、それは自前の概念装置を鍛えること、研究としての自然法を貫くこと、先行研究の検討の重要性、研究問題の限定と研究目的の明確化を特に意識する必要性を、自らの経験を踏まえ反省的に述べた。また、読者の論文への興味は、題目や要旨で判断されるためその大切さと要点について付した。これらのことは、授業実践報告の役割を低くみるものではなく、それはそれで重要な役割を果たしており、実践者の活用の棲み分けが必要であることを特記した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11834946", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2912", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 良光"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5709", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyuinkiyo_2_111.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "kenkyuinkiyo_2_111", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7097/files/kenkyuinkiyo_2_111.pdf"}, "version_id": "548b007a-422e-4db4-9562-d0d9368ac5a4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業実践報告", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践研究論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業研究結果の報告・論文に関する検討 ―授業実践報告と授業実践研究論文―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業研究結果の報告・論文に関する検討 ―授業実践報告と授業実践研究論文―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1105"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008119", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-20"}, "publish_date": "2023-02-20", "publish_status": "0", "recid": "7097", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業研究結果の報告・論文に関する検討 ―授業実践報告と授業実践研究論文―"], "weko_shared_id": -1}
授業研究結果の報告・論文に関する検討 ―授業実践報告と授業実践研究論文―
http://hdl.handle.net/10129/00008119
http://hdl.handle.net/10129/00008119ccd3e27f-2478-4e8f-bf00-082de47dd98b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kenkyuinkiyo_2_111 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業研究結果の報告・論文に関する検討 ―授業実践報告と授業実践研究論文― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践報告 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践研究論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大谷, 良光
× 大谷, 良光 |
|||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 野呂徳治の「教育研究の特質とその実践」を踏まえ、授業実践研究結果のまとめ方である、授業実践報告と授業実践研究論文の差異に着目し、その特徴を把握して授業研究論文の要件を整理した。その結果、授業研究が単なる実践報告でなく、授業実践研究論文になるためには、論文としての実体を備える必要があり、それは自前の概念装置を鍛えること、研究としての自然法を貫くこと、先行研究の検討の重要性、研究問題の限定と研究目的の明確化を特に意識する必要性を、自らの経験を踏まえ反省的に述べた。また、読者の論文への興味は、題目や要旨で判断されるためその大切さと要点について付した。これらのことは、授業実践報告の役割を低くみるものではなく、それはそれで重要な役割を果たしており、実践者の活用の棲み分けが必要であることを特記した。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 2, p. 111-120, 発行日 2004-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |