WEKO3
アイテム
統合的・発展的に考察する力を養うことを意図した問題づくりに関する授業実践 ─「カレンダーの問題」を原題として ─
http://hdl.handle.net/10129/00008138
http://hdl.handle.net/10129/00008138857a2768-a455-41cb-968e-8c55c43ad052
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 統合的・発展的に考察する力を養うことを意図した問題づくりに関する授業実践 ─「カレンダーの問題」を原題として ─ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 問題づくり | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 統合的・発展的な考察 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | カレンダーの問題 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
濱谷, 修
× 濱谷, 修
× 田中, 義久
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 22379 | |||||||||
姓名 | ハマヤ, オサム | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20484 | |||||||||
識別子Scheme | 研究者総覧 | |||||||||
識別子URI | http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000446_ja.html | |||||||||
識別子 | 100000446 | |||||||||
姓名 | タナカ, ヨシヒサ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 22380 | |||||||||
姓名 | Hamaya, Osamu | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 20486 | |||||||||
姓名 | Tanaka, Yoshihisa | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前市立第一中学校 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,原題にある条件を置き換えることで規則性を発見し,それらを分類・整理する活動をすれば,統合的・発展的に考察する力を養うことができることを明らかにすることである。このために,「カレンダーの問題」を原題として授業を構想,実践し,授業中の生徒の活動や振り返りシートから分析した。 この結果,問題づくりによって,規則性の発見がなされ,他者の作った複数の問題の発表とその解決から,それらを分類・整理する必要性が生じた。奇数個のとき,(全ての数の和)÷(数の個数)=(真ん中の数)と捉えていた生徒が,偶数個のときを含めた考察により,平均と同じであるという見方に変わり,「集合による統合」がなされ,統合的・発展的に考察する力を養うことができた。 |
|||||||||
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 27, p. 11-20, 発行日 2023-03-24 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2758-8009 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Lesson Practice Related to Problem-Posing Intended to Cultivate the Ability to Think an Integrated and Developmental Manner 〜With the Original Problem as “the Problem of the Calendar” 〜 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
値 | Article |