ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 27号

社会参画の意識を高める授業の開発 ─ドラマ技法を用いたレリバンスのある学びを通して─

http://hdl.handle.net/10129/00008145
http://hdl.handle.net/10129/00008145
cb5a27d9-0558-43cb-a7e7-8f106130991f
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_27_81.pdf Crossroads_27_81 (418.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-03
タイトル
タイトル 社会参画の意識を高める授業の開発 ─ドラマ技法を用いたレリバンスのある学びを通して─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会参画
キーワード
主題Scheme Other
主題 ドラマ技法
キーワード
主題Scheme Other
主題 レリバンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 自分事
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 福井, 操

× 福井, 操

福井, 操

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 22410
姓名 フクイ, ミサオ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 22411
姓名 Fukui, Misao
著者所属
値 弘前大学教育学部附属中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,ドラマ技法を用いたレリバンスのある学びを授業内に組み入れて実践・検証することによって,社会参画の意識を高める授業として示すことを目的とする。本実践では1学年生徒を対象に地理的分野の南アメリカ州を教材として扱い,ドラマ技法を活用した即興劇やホットシーティング,フリーズ・フレームによりアマゾンの熱帯林減少という日本から地理的に遠い地域の社会問題を自分や生活と関連付け,自分事として解決に向けて探究させることをねらいとしている。本稿では,教材・授業開発や授業の概要,生徒のふりかえりフォームからの授業の検証,成果,課題などについて論じている。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 27, p. 81-87, 発行日 2023-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2758-8009
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Development of classes to raise awareness of social participation Through relevant learning using drama techniques
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:28:54.689037
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3