WEKO3
アイテム
小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ―
http://hdl.handle.net/10129/00008175
http://hdl.handle.net/10129/00008175b282e655-03e9-4d29-8f1b-3dc772074780
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 小学校国語科説明的文章教材の類型化に関する一考察 ― 指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」をもとに ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 言葉による課題解決力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 説明的文章教材の類型化 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導目標 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 単元のゴールとなる言語活動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
田中, 拓郎
× 田中, 拓郎
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20539 | |||||||
姓名 | タナカ, タクオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20540 | |||||||
姓名 | Tanaka, Takuo | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部国語教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、小学校国語科説明的文章指導において「言葉による課題解決力」を育成するために説明的文章の教材特性に着目し、指導目標と「単元のゴールとなる言語活動」を観点にして令和2年度版小学校国語科説明的文章教材( 光村図書) の類型化を図った。 その結果、2点の特徴を見出すことができた。1点目は指導目標が「読解型」の「内容重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」に該当する教材が最も多く見られた。また同じ「読解型」の中の「形式重視」や「論理重視」で、かつ「習得ベース」に該当する教材も多く見られた。このことは、指導目標を「読解型」(「内容重視」「形式重視」「論理重視」)とし、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」とする指導が説明的文章学習の基本であることがわかる。2点目として指導目標が「表現型」の「能力関連重視」で、かつ「単元のゴールとなる言語活動」が「習得ベース」「活用ベース」「探究ベース」の全てにおいて該当する教材が見られた。説明的文章教材(「読むこと」)で学んだ「筆者の論理」を「書くこと」の表現活動につなぐことで、「言葉による課題解決力」を一層確かなものにしようとする意図がうかがわれる。 |
|||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 129, p. 9-21, 発行日 2023-03-23 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on the Typology of Japanese Elementary School Explanatory Sentence Materials ―Based on the Instructional Goals and “Language Activities that serve as Goals for the Unit”― | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |